中3が一番データ的に揃ってきたのでブログに書けるようになりました。
全体的な成果でいえば,
本部校中3桐光生の90%が得点アップしました。
1学期の期末テストとの比較です。

東部中はまだ平均点などが判明していないのでなんとも言えませんが,仮に平均点が高めで,思ったよりも順位が上がらないということがあっても,なんらがっかりする必要はありません。
なぜかといえば,内申点は絶対評価だからです。
1学期より良い内申点を取りたい子にとって大事なのは,クラス内のライバルに勝ったかどうかいうことではなく,とにかく高得点をとれたかどうかということなのです。

ということはまた逆も然り。
学年平均点が低いと,自分だけでなく周りの友達も低い点数ですから,なんだか“自分だけ悪いわけじゃないから大丈夫”そのように思ってしまいがちですが,それも大きな落とし穴で,むしろ“自分も友達も,内申点が上がらない”そういう状況に向かっていると考えるべきでしょう。

周りの子が失敗するかしないかは問題ではありません。
自分の戦いなのですから,自分がきっちり点数をとれるように備えましょう。