11月号 発送完了!受付中 英語~中3特講~

2016年10月21日

70点アップ?!

私「(中間テストは)桐光に入って初めての定期テストだね。1学期の期末テストは同じ部活のFさんが大躍進して,本部校のヒーローになったけど,今回は君が主役になると思う。期待してる。頑張れよ!」
今回(推定)70点ほどアップした子に,テスト対策期間中,こんなような声をかけてきました。

桐光に入ったら,最初のテストが重要です。
「本部校に通うようになってよかった。」
「塾を移ってきてよかった。」
「部活と桐光の宿題とすべて頑張ってきてよかった。」

そう思ってほしいからです。
もちろん、最初のテストだけが大事なわけではないのはみなさんわかっていると思います。でも,それでも,自分がここ(桐光)で成長できるんだと,そう思えるようになるきっかけを得ることは重要ではないでしょうか。

桐光には,最近入った子や,小学生の中学年ぐらいから通ってくれている子もいます。
学力も性格も目標も,誰一人同じ子はいません。
blogや本部校通信などでは,目立つ成績の子が注目されがちですが,大事なことはその子自身,塾生それぞれが桐光で精一杯頑張っていることと,そのことを親御さんに認めてもらえることです。

小中学生といえば,ちょうど思春期のまっただ中ですから,その日あったことや,自分が何を考えているか,あまり親御さんに話さない子も多いでしょうね。私も中学生のころそうだったと思います。
それ故,ブログやメールでも,できる限りお子さんの様子をまめにお伝えしてきています。
もちろんそれだけではまだまだサポートは足りない部分はあると思いますが,困ったことがあればすぐに私たちにお伝えください。

もう一度言います。
学力も性格も目標も,誰一人同じ子はいません。
だから他の子と比べる必要はありませんし,たとえ兄弟姉妹でも学習においては全くの別人だと思ってあげた方がいいと思います。
ただお子さんにとって一番良い道だけを共に考えて,導いていきましょう。
_DSC8579
_DSC8577
_DSC8574
_DSC8573
_DSC8575



homb at 15:01│TrackBack(0)中学生 

トラックバックURL

11月号 発送完了!受付中 英語~中3特講~