中学生のみなさん,中間テストお疲れ様でした。
東部中,丸塚中のテストが昨日終わり,すべての中間テストが終わりました。
テストが終わったのは5時間目でしたから,午後3時ぐらいには,
「あぁやっと終わった~」
というような声が教室で聞かれたことでしょう。
でもその日の午後6時から10時まで桐光で勉強(orテスト)した子もいれば,一夜明けた今日も朝から中3生は模試をやっていたり,午後から自主勉に来る子もいます。

やり続けることが大切ですよね。
テスト前のようにガリガリやりすぎる必要はないかもしれませんが,ピタッとやめてしまうとまた始めるまで思いのほか時間がかかってしまうものです。持久走(マラソン)で,一度歩いてしまうと,また長いこと走ろうとは思いませんよね。少しきつくなったら歩けばいいと思うからです。それと似ています。

期末テストまでの勉強のペースについて先ほど中3生には話をしましたし,今日は一日中勉強をやる中3生もいるでしょう。