さて明日は飯田小の…がんばるんば

2016年09月30日

明日は中2“演習(特訓)”

明日(土曜)は多くの運動部が新人戦を戦う日です。
昨日ズバトコを配布しましたが,「やっておくように」とだけ指示して放っておくと,毎日疲れて寝てしまって,テスト対策が後手になるというのが心配だったので,このズバトコをどんな計画で進めていくか,特にこの週末をどう乗り切っていくか少し話をしました。
いつもなら,塾がある日は家に帰ってあとは寝るだけ。
あるいは,スマホやタブレットで動画でも見て眠くなったら寝る。
そういう生活リズムだという子が,昨晩は少し勉強してから寝たようだとか,今朝早起きしてやっていただとか,そういう姿を親御さんに見せてくれていたらうれしいです。

桐光の定期テスト対策は基本的に年に4回です。
① 1学期 期末テスト
② 2学期 中間テスト
③ 2学期 期末テスト
④ 3学期 学年末テスト


昼のブログでも書きましたが,桐光では勉強量にもこだわります。
だから確認テストもあるし,宿題もあります。
桐光生はみな元気に通ってくれていますが,確かに楽ではありません。
でもたった4回の大事なテスト前2週間を,強い気持ちで乗り切れないようでは,勉強に関しては何も成し得ないでしょう。

そういうわけで,明日は新人戦があるかもしれませんが,桐光のテスト対策もあります。
中2(SA全員) 10/1(土曜) 午後8時~10時【演習特訓】


生たちの気持ちに負けないよう,若さあふれる彼らを引っ張っていくように,我々教師もエネルギッシュに頑張っていきます!


homb at 21:01│TrackBack(0)中学生 

トラックバックURL

さて明日は飯田小の…がんばるんば