わほ~いさて明日は飯田小の…

2016年09月30日

座席表の作り直し

ここ数週間で,座席表と言いますか,出欠簿の改訂を何度もしています。
毎週のように新入塾のメンバーがいるからです。
ほとんどの新メンバーは他の塾からの移籍で,その理由の一番は「成績が上がらないから」というもの。
その次の理由は「授業中に私語が多くて,集中できない」というもの。
あと中学生の場合は「桐光なら5教科やってくれるから」そういう理由もあります。
確かに特に個別指導塾では5教科指導してもらえる環境に身を置くには相当のお金がかかりますし,教科専任教師がバイトのお兄さんの中にいない日もあると聞きます。
主にそれらの理由で,3月から9月までの半年間で,本部校には約50人の塾生が入ってくれました。
もちろん途中で桐光を辞めてしまった子も数人いますが,その理由は“宿題がやりきれない”とか“部活で疲れるから勉強をしたくない”というものです。桐光は宿題もあって,ちゃんと勉強をして成績を上げる塾なので,そのことを知っていて入ってきたはずですが,どこかでその初心を忘れてしまったのだと思います。

塾選びや塾に通い続ける目的はお子さんや親御さんの考えでそれぞれ違う場合もあると思いますが,他の塾で不満に思っていたことは桐光ではありえない。桐光なら解決できるだろう。そういう価値観を地域の方々に持っていただいているのだと思うと,うれしいといいますか,ちゃんとわかる人にはわかってもらえているのだと自信が持てます。

今は東部中と丸塚中のテスト対策のまっだ中です。
学習塾として最重要な使命“成績を上げる”という目的に向かって,桐光教師と生徒,そして親御さんと,三者協力し合ってやっていきましょう!
IMG_6897
IMG_6895



homb at 12:01│TrackBack(0)中学生 

トラックバックURL

わほ~いさて明日は飯田小の…