中2A 全員満点合格相生小 準備万端だったけど…

2016年09月24日

中2S 全員合格 ならず

毎回の英語チェックテストは,中2も中3と同様に満点で合格です。
昨日中2Sクラスではそれが達成できませんでした。

中3のチェックテストを満点で合格にしている理由は,受験生にとって,あいまいな知識でいい問題があってはいけないから”です。
中2のチェックテストを満点合格にしている理由は,“(範囲テストに関して)今から受験生と同じように,満点で当たり前という意識で取り組んでほしいから”です。

blogで何度となく書いていますが,このチェックテストは,英語の本来の能力ではなく,そのテストに臨む姿勢が得点に反映されるので,特に単語を比較的すんなり覚えることが可能なSクラスの子が満点じゃないとすれば,
それは準備不足,勉強不足,意識不足と判断しています。
逆におとといの中2Aクラスの子たちは,全員の準備,勉強,意識が充実していたということですね。
私は褒めたり叱ったりする基準について,性別や学力の高い低いで決めてはいません。

桐光に入って,すぐに中間テストや期末テストで得点を伸ばしてくれる子がいます。
それは素直にうれしい。
でも,クラス全員,あるいは桐光生全員であることを成し遂げてくれたらもっと嬉しいです。
どんなことも出来るとまでは言いませんが,個々に頑張ればできることはみんなで達成していきたいです。




homb at 12:01│TrackBack(0)中学生 

トラックバックURL

中2A 全員満点合格相生小 準備万端だったけど…