朝9時から夏期講習で,午後自主勉のために残り,夜10時まで桐光で頑張りたいと思ったら,食事は“昼と夕方2食”必要です。一度家に帰って食べて1時間程して戻ってくる子は多いのですが,朝桐光に来てから2食桐光で食べて,朝家を出てから家に帰るのはその14時間後という子もちらほら。

午後の勉強会には,
夏期講習から桐光の授業や勉強会に参加してくれた子もいます。

私「普段4時間以上集中して(勉強を)やることないでしょ?」
★「はい。」
私「初めての経験だった?」
★「う~んたぶん(苦笑) テスト前に1日ぐらいやったかもしれません。」
私「自宅で自分の意志で4時間やったのならすごいよ!」
★「ありがとうございます。」
私「でも,一人ではなかなか続けられないよね。あ,でもたしか君いま他の塾に通っているんだよよね?そこではみんなでこうして授業外で勉強会とか無いの?」
★「あ…りませんね。いまのところ。」
私「桐光は,というより桐光で頑張っている子は,学区内の塾の中で一番勉強していると思うよ。」

今いる桐光生も,もともと長時間集中してできたわけではありません。
講習生諸君も,もう数回桐光生と一緒に頑張れば,慣れてくるでしょう。
14697869896260
_DSC6546