中3の学調テキスト,3人が終了しました。
ここから彼らは,解き直し(再挑戦)の旅です。
一度解けなかった問題に再挑戦するのですが,じつはここからが本当の勉強。
テキストを解き終えた。というのは,自分が解ける問題を解いただけ。
“出来なかったものを出来るようにする”
“知らなかったことを覚える”
それが勉強ですよね。

その解き直しをしているところへ行って確認してきました。
私「どう?(一度間違えた問題) 出来るようになっているかい?」
A「今のところ(3~4ページの間に6こあった間違いの中で) 全て正解でした。」
私「お!すごいすごい!君は?」
B「解き直し2ページのところで1問だけ間違えました。」
私「OKOK 二人ともすごいよ。つい先日まで解けなかった問題ばかりなんだからさ。うれしいよ!」

そんな会話をしていると,周りの子たちが色めき立ちます。
★「すげえ。」
★「もう終わったのかぁ…さて,やろう!」