本当に久しぶりのこのコーナー。
じつは今日,お昼過ぎに福田校の周辺にて仕事をしていました。
とっても暑かったので,ちょうど噂に聞いていた“シャツシャワー”というものを,福田にあるハックドラッグで買おうとしていたら,以前福田校にお子さんを通わせてくれていたお母様と偶然にもばったり出会いました。その当時よりも結構体重が増えたので,どうしても最初そういう,「先生だいぶふくよかになられて…」という話になってしまいます。
さて,気を取り直して言いますが,前述の“シャツシャワー”の効果はすごかったです!
我々桐光教師は,暑い中仕事をすることもじつは多いので,これは同僚の坂井先生や稲田先生にもおすすめしようと思います。

今日の隠れ家は,福田にあります。
桐光の福田校の前の道を東(豊浜方面)に行くとすぐある“5g”さんです。
長らく福田校で授業をしていたときは,このお店の名前を“59(ごじゅうきゅう)”だと思っていたのですが,どうやら“5g(ごぐらむ)”みたいです。
さっきのハックドラッグでの一幕のあと一仕事してから,久々にここで食事をしましたが,やはり隠れ家というにはふさわしいパスタとカレーのお店ですね。店内は長居することも出来る雰囲気で,上品さもあります。ほとんどのお客さんは女性かカップルなので,塾生たちと会うことはほとんどありません。
なにしろ隠れ家なので,それでいいんです。

そういえば,福田校から一番手前の信号機を左折したところにある通称“えんぴつ公園”に,かつて紙芝居屋さんが来たことを思い出しました。
数十円払って,うちの塾生も何人かそこで紙芝居見て,ちょっとしたお菓子をもらって,そのあと桐光の授業に来た。そんな日だった気がします。

福田に来ると,当時の思い出がどんどんよみがえってきます。
私にとって福田は,今でも特別な場所です。

ついでに福田の校舎も見てきました。
写真は撮りそびれましたが,夏らしくひまわりが飾ってあります。
本部校も季節感を出したものにしていかないと!
そんな刺激ももらいました。
14689912190360
14689915127190
14689921614570
b6749357[1]