先週から言っておきましたが,昨日中1のクラス分けを発表しました。
それぞれ自分の曜日(クラス)がどうなっているのか,メモメモしましたね。
3月に桐光の新中1の授業が始まり,
4月に中学校に入学して,
5月に部活に入り,
6月に期末テストで桐光のテスト対策を経験して,
7月から桐光で習熟度別の2クラス体制になる。

毎月,毎月,中1は特にいろんな変化を経験して成長していきます。でも成長は100%楽しいことばかりでなく,試練を伴う場合もあります。

昨日,中1の授業のとき,
部活で遅れてきた子が疲れた表情で「遅れてすみません」と言って教室に入ってきました。
そこで私はすかさずこう対応しました。つらいと思ったときこそ,最大の武器は元気です

『Kくん。そして,ここにいるみんな!わざと遅れてくる子はこの中にいないだろう。だから,遅れてしまったことは気にするな。だけど,元気に桐光に来てほしい。元気に教室に入ってきてほしい。「遅れてすみません!」って元気に言ってくれ。』と。

塾生の元気に負けないように,私たちも元気にやります。
世間ではおっさんと呼ばれかねない年齢になりましたが,元気さで小中学生に負けません!
ビバ元気!
_DSC5527
_DSC5524
_DSC5528