たまにこういう質問をされます。
『先生,他の塾で夏期講習が無料のところがありますけど。桐光は無料じゃないんですか?友達に少し講習のことを話したら「桐光金かかるじゃん」と言われたんですよ。』
こういうやりとりは1年に2回ぐらいあります。

私はこう思います。
あたかも無料ですべての講習を受けられるようにチラシで見せて,相手(お客様)を惑わしている手法がまず気に入りませんが,1000歩譲ってそのことは横に置いておきます。

もし無料で講習生を募集するとどうなるか?
①もちろんたくさん集まる。
②学校と同様に,やる気のある子も,(無料だから来たという)モチベーションの低い子も同じ教室にいる状態になる。
③クラスの人数が増えすぎて教師が管理しきれない。
④その結果,私語や勝手発言が増えてクラスの環境は劣化する。


どうでしょうか?
今通ってくれている塾生には何のメリットもないんですね。

ひるがえって,桐光の夏期講習はお金をとっています。
①お金を払ってでも桐光の夏期講習に参加したいという子が来る。
②特に初めて桐光の講習に来た子なんかは,桐光の授業の当たり前(集中環境)に驚く。
③普段一緒にやっていない講習生が頑張っているから塾生にも刺激になる。
④「そのまま入塾したい」となったとき,桐光にすぐ適応できる。

もちろん,ただ講習費用をとればいい授業になるわけではありません。
授業中はちゃんと集中する。
勝手な発言(私語)はナシ。
教師の話は目で聞く。
ちゃんとしたしつけでそういう授業を作り上げてきたからこそ夏期講習も良いものになります。

いろいろ書いてきましたが,桐光の講習が無料でない理由をひとことで表すとすればこうです。

今通ってくれている塾生の満足と,桐光の授業の質を守るため!
IMG_4640
IMG_5339
IMG_4693
DSC_4598