先日の英語の授業のとき,中3特進コース候補生が申込用紙を提出してきました。
参加資格があり,説明会に参加してくれた子は全員が「やるぞ」と決意したことになります。
ここからついに始まりますね。
精鋭たちの熱き戦いが!

ところで,この記事のタイトルはゴー アヘッ(ド)と読みます。意味は“前に進め!”みたいな意味で覚えている人が多いと思いますが,実はこれら3通りの意味があります。
①「(早く)やりなさいよ!」
相手に対してイライラして使う表現
②(相手に)「どうぞどうぞ」 
一歩引いて譲るときの表現
③「先に進むよ」

どのゴーアヘッドが一番良いでしょうか?
中3にもなって,しかも特進コースに入るわけですから,①のように先生に言われたら即失格です。
また②のように積極的に頑張るのが何か恥ずかしいと思うのもナンセンス。
当然③の姿勢が求められているわけです。

でも実はもう一つ,4つめの意味もあります。
④「やってみろよ(できるから)」

私は可能性を信じてこの意味のゴーアヘッドを伝えていきたい。
③の気持ちを持つ本部校特進生とともに!

ちなみに…
毎月保護者様にお渡ししている“本部校通信(~月号)”はご存じですよね?
この校舎通信に“Go ahead”というサブタイトルをつけている校舎があります。
画像がのっているのでわかるかと思いますが,それは芝本校です。
校舎長の平野先生が好きな言葉なのかもしれませんね。
芝本校の生徒たちは,結構まじめな子が多いと聞いています。
受験ではライバルになるのでマークしておきましょう。
芝本校のブログを読んで,ライバルがどれだけ頑張っているかを偵察です!
芝本校ブログURL http://shibamoto.blog.jp/

無題