ゲッターズ飯田を知っていますか?
いま芸能界で一番当たるといわれている占い師ですね。
変なマスクをして,あやしくも優しい眼光の彼です。
kako-KvEDQ6kHx9laHNwT[1]
実は彼,私の小中学校の同級生で,同じクラスにもなったことがあるんです。芸能人になるとは思いませんでしたが,確かに今思うと大物になる片鱗がありました。

片鱗① 学年中の友達が飯田くんの誕生日を知っている
これはすごいことではありませんか?自分の誕生日が近づくと,みんなに誕生日を告知していました。今例えば私が塾生に誕生日を言いまくっていたら「先生,なにかプレゼントが欲しいのかな?」と誤解されますよね。でもその当時の彼にはそういういやらしさを感じませんでした。
中学を卒業してからほとんど会っていないのに,いまだに誕生日を覚えています。

片鱗② 偏見や意地悪な心のない優しくて個性あふれる人
小学生の頃,同級生の中にある病気で太陽にあまり長時間当たっていられない子がいて,見た目も私たち健常者とは少し違う部分がありました。飯田くんはその子の面倒を進んで見てあげていたのです。私はその病気の子と家が近くて,集団登校が一緒だったので,学校までは交通事故にあわないようにとか,遅れないように,先へ進みすぎないようにとか注意して見ていました。でも学校では彼らの方が献身的だったように思えます。今ではその点において少し反省しています。

とにかく,みなさんにはテレビでうつる彼の姿はただの占い師なのかもしれませんが,私にしてみれば,あの心優しき飯田くん“通称のぶさ”を応援しようという気持ちでいます。
芸能界にはいろんな人がいるので,だまされたり裏切られたりしないようにと,のぶさを陰ながら応援しています。