二者面談 5月~のぶさ パート2

2016年04月30日

BAD or GOOD?

算数・数学担当の村井です。

今回はトコトレに関する「ワルイ話」をします。

続けてほしいこと、直してほしいこと、両方伝えないと成績は伸びていきませんからね。


毎週トコトレをチェックしているとグッドトコトレバッドトコトレの両方を目にします。


グッドトコトレの例は、今まで紹介してきました。


バッドトコトレの例は・・・


☓英語のスペルミスをしている。

☓日本語と合ってない英文を書いている。
 (ちゃんと調べて書いているのでしょうか・・・)

☓社会の用語で間違った漢字を書いている。

☓数学で途中の計算を書かずに答えだけ書いている。

☓空白のまま提出する(これは論外です!)


間違えた単語をそのまま書いていると「間違えたまま覚えてしまっているのでは・・・」と心配になります。

途中の計算を書かないでいると「テスト当日で計算ミスするぞ」と思ってしまいます。



「あ~、またミスっちゃった~」と思わず言ってしまうようなミスで、生徒のテストの点数を下げたくありません。


そのために、宿題の段階からミスをしないように、目を光らせています。


特に今週は2年生にバッドトコトレが多かったです。気を付けてください!



さあ、次回のトコトレ提出はゴールデンウィーク明けです。2週間分のトコトレを完璧に提出してくださいね。

GOOD or BAD




中郡校のトコトレです。「トコトレ」を超えた「グッドトコトレ」を超えた「ベストトコトレ」をさらに超えた「レジェンド(伝説)トコトレ」の面々です。

トコトレ レジェンド① (「明石市」の覚え方は必見です)

トコトレ レジェンド②(コメントが詳しい!)

トコトレ レジェンド③(挿絵から気合いが感じられます)

homb at 17:00│TrackBack(0)中学生 

トラックバックURL

二者面談 5月~のぶさ パート2