今週のベストショットこういう顔に出会える場所

2016年03月25日

環境 - environment -

こんにちは。数学担当の村井です☆

毎週金曜日の夜は、私が気づいたこと・学んだこと・考えたことを皆さんに紹介していきます♪

先週は塾生の一言からハッとした出来事を紹介しました。

http://honbu.blog.jp/archives/1054154719.html


今回のテーマは「環境」です。

といっても「自然を大切にしよう!」という内容の環境ではありません。



これは去年、あるサッカー選手のお母さんの話を聞きに行った時のことです。

(その選手は今もヨーロッパのチームで優勝争いに貢献して大活躍をしています。)


まず印象的だったのは、お母さんがソックリ(笑)


そして私が「なるほど!」と思ったのは、

「プロの選手にするためにどんなことをしたのですか?」

という質問に対する答えでした。


「プロにするために何かをしたというより、私は環境を用意しただけ。サッカーの強い高校に通いたいと言ったから通わせて、海外遠征に行かせた。あとは本人がやる気になって頑張った。」


環境が整えば人は頑張れる。


頑張るためにはまず環境や雰囲気を作ることが大事なんだ、と学ぶことができました。



生徒の皆さんが通っている本部校には、頑張れる環境があります。私も皆さんが勉強の力を伸ばせるフィールドを用意して、待ってます!

オーバーヘッドキック


homb at 23:55│TrackBack(0)その他 

トラックバックURL

今週のベストショットこういう顔に出会える場所