本日 チラシが入りました何もしなければ今のまま

2016年03月19日

やれば・・・?



算数・数学担当の村井です。


先日、塾生の小学生(新4年生)と話した時のことです。

いつものように元気にあいさつをした後で、


生徒「先生、今日は勉強のことについて話があります。」

私「ふむふむ。どんな話かな?(何だかかしこまった雰囲気だ。スゴイ話がくる予感がするぞ)」


そこでその生徒が一言。


生徒「先生、勉強って『やればできる』じゃないんです。」


・・・な、何ですとぉ!? ∑(゜☐゜ )


私自身そう言われてきましたし、今まで教えてきた生徒たちにも言ってきました。その言葉をアッサリとひっくり返す一言が飛び出してきました。


思わずその生徒に聞きました。


私「それって、どういう意味かな?」

生徒「勉強って、『やればできる』じゃないんです。やれば必ずできたり結果が出たりするとは限らないんです。でも、やれば必ず成長できます。だから正しい言い方は『やれば伸びる』なんです」


ううむ、なるほど。そんな考え方があったか!思わずその場で「その言葉、ステキだね。先生も使わせてもらってもいいかな?」と聞いてしまいました。


優しい生徒から快諾をもらったので、さっそくこの場を借りて紹介させていただきました。


やれば伸びる


ステキな言葉ですね。


もちろん、私の授業では必ず『できる』ように教えますので、塾生の皆さんはご安心を。

成長②



homb at 21:00│TrackBack(0)その他 

トラックバックURL

本日 チラシが入りました何もしなければ今のまま