さあ,部活“道”第2弾は,女子バレー部!
現在の中3にも中2にも,そして中1にも桐光本部校で頑張る子達がいます。
そしてさらに増えてきています。
いまでこそ部活の休みがたまにあるようですが,1年前は練習が本当に過酷で,特に今の中3生のみんなはいわゆる“根性”がすごかったと思います。特に合宿ね。
深夜まで続いた合宿のことを書くと,バレー部に興味のある子が引いてしまいそうなので割愛♪
今は大丈夫。練習量はそこそこなので勉強とも両立できます!

では,バレー部の先輩たちからのひとことを紹介!
先生がとても熱心!
練習は大変なこともあるけど,おかげで自分自身が強くなれます。
バレーをやること自体も楽しいけど,バレーを通じて大事なことを学べる!
スパイクやブロックが決まったときはまさに“快感”
きついときは仲間の大切さがわかる。
親がたくさん応援してくれる!
練習も試合も多いので,だらけることがない。
目標に向かってチームで向かっていける
仲間とやるバレーは,勝った時の喜びも負けた時の悔しさも何倍にもなります。
背が高くなくても活躍できます。

私は何試合か応援に行きましたが,バレー部は部員も保護者様たちも本当に熱い!
“団結して勝つこと”がバレーの最高の魅力だと思います。

ちなみに
私も小学生のときにバレーを習っていました。
volley

DSC_0142
DSC_0124