先日ある保護者様から嬉しい言葉をいただきました。
「きちんとあいさつの出来る,良い生徒さんばかりですね。」と。
このお母様と,塾生である息子さん,そして去年卒塾していった息子さんのことについても送迎のときに話をしていました。
ちょうど授業前だったので,生徒がたくさん来る時間帯でした。
みんな「お願いします!」とあいさつをしていきます。
でも私はお母様と話をしていたので,ほとんどの塾生たちに背を向けていました。
彼らがあいさつをしてくれても「はいお願いします」と返してあげられない状況でもあります。
それにも関わらず,私の背中に「お願いします」の言葉が飛んできていたので,私も嬉しい気持ちでいました。
あいさつは大事です。
「これから頑張るぞ」
「よく頑張ったぞ」
「明日も頑張るぞ」
桐光でするあいさつにはいろんな意味合いが含まれています。
授業中の集中環境,始業終了時のあいさつにもこだわって,メリハリのある環境をこれからも維持していきます。

★公立高校入試まで 残り17日★
IMG_3071
IMG_3070
IMG_3069