桐光学院と,その他の塾とでは何が特に違うか?
私が考えるに,大きくこの2つだと思います。
①勉強量が多い。
②テストが多い。

勉強量というのは,単に宿題の量というわけではありません。
そして単に机に向かっている時間でもありません。
ではどういう意味か?
それは②のテストが多いこととも関係があります。

テストはいくつかのタイプに分けられます。
A.テスト範囲の内容がそのまま出題されるテスト
B.広めのテスト範囲から何十問か抜粋されて出題されるテスト
C.中間・期末テストのように,どんな問題が出題されるかわらないテスト
D.受験や学調のような完全な実力テスト


今まで他の塾から移ってくれた子や,彼らの親御さんから聞くところによると,特に個別指導塾や一部の家庭教師さんは,テストがほとんど無いのが普通なようです。
そしてテストはあるという塾でも,たとえば塾でやったテストでは良い結果だと言われたが,学校のテストではダメだったとか,テスト結果の良し悪しに関わらず,その塾の先生から特に指導は無いということも多い様子。

A/B/C/Dは,Aが最も簡単で,B→C→Dとだんだん難しくなってきます。
AやBのテストさえやっていない子は,CやDで得点を伸ばすことはかないません。
桐光では,毎週のようにAとBのテストは実施しています。
★毎週月曜~水曜で理科テスト,木曜~金曜で英語テスト
★漢検を受ける子がいるときは,模擬テストをして,7割以上取れない子は再テスト
★中間・期末テスト前は模擬テスト
★桐光スペシャル課題“ズバトコ”の内容が頭に入っているかどうかの確認テスト
★特進コース生限定のテスト
すべて追加料金なしで,とにかく桐光の全ての塾生の成果のためにやっています。

宿題があるのは当りまえ。
毎回テストのたびに勉強する。
範囲の広いテストの時は何日か前から備えて勉強する。

桐光の勉強は,ただやってあればいいものはほとんどありません。
何ページやってあればいいという宿題もありません。

だから伸びます。
IMG_2765