今日のテーマは“友達とくらべない”ということ。
「あの子,めちゃ頭がいいからね。」
「いいじゃん!あの子よりは,私の方がまだいい点だから!」
「あの子ね,点数かなり低かったんだよ!」

テストの後で,こんな会話をしているのを聞いたことがあります。
でもこういう会話って,何の意味も無いんですよね。

でも人は何かと何かを比べるのが得意で,そして比べることが好きな生き物です。
ではどうしたらいいか?
その答えは…
“あの時の自分と,今の自分を比べてみればいい”

桐光に入塾する前と,入ってからの自分は何が変わっただろう?
桐光に入ったばかりの頃と,今の自分とで変わったことはあるだろうか?
前回のテストと,今回のテスト,どっちが頑張っただろうか?

あなたの最大のライバルは自分です。
あの時の自分に勝てているという自信がある人は必ず成果をあげているはず。
さて,いつの自分とくらべてみますか?
まずは昨日の自分に勝ちましょう!

昨日の面談で
「3学期,きみの成績を伸ばして,本部校の主役にしたい!」
彼に檄を飛ばしつつ,絶対的なサポートをしていくことを約束しました。
何十点アップを果たせるか,とても楽しみです!
sn