先日の学調プレテストの結果を貼りだしたところ,昨日授業のあった中2Aクラスの子達が,黒板の前に群がってきました。
「あぁ私の名前がここに載ってる!嬉しいよ~!」
頑張っている子にしか出ない言葉ですよね。
そんな言葉を聞いたら,教師としての喜びを越えてちょっと涙が出そうになりました。

桐光全体の中で自分の成績を比較できる機会があるのっていいと思いませんか?
普段,中間・期末テストでわかるのは中学校の学年順位のみ。
実際,近い将来に高校受験で戦う“目に見えぬ他中学のライバル”の存在を感じられるわけですから。
明日は学調ですが,本部校の中2生には気負いは感じられません。
もう少し緊張感があっても…と思いましたが,楽天的なのも長所にしておいてあげましょうか。

来週からはもう学年末テストに向けて猛進します!
冬休みに中断していた,英語・理科の確認テストも再開します!
14521744412480