内申点 アップ率91% 中3このニオイなつかし~い!

2015年12月25日

メリー スタディマス!

今日は数学の個別授業に,受験生の何人か指名しています。その子の志望校,現在の数学力を総合的に考えて,もっと伸びて欲しい子を中心に呼びました。

でもいつもの数学と違うことがあります。
それは,指導の担当が鈴木郭代(ひろよ)先生だということ。
通常授業で指導を担当している渥美先生とは似ても似つきません。
ビジュアル,語り口,やさしさ,様々な面が結構違って,逆に新鮮に授業が受けられるでしょう。
まあ受験生ですから,習うよりもひたすら解けばいい!という考えもありますが,今日はたくさん解いて,そして質問をして,充実した時間にしよう。たくさん質問すること,これが重要です。
“何時間か机に向かうことが勉強”それは今まで勉強をしていなかった人の常識。
本当の勉強は“昨日まで出来なかったことを,今日出来るようにすること”です。

自分の頭の中の世界で解いて,間違えてをただ繰り返すのではなく,自分がこの先困るであろうポイントに気づいて,そしてそれについて質問する。受験が間近に迫るまでその姿勢を貫いてほしい!
0001


homb at 14:14│TrackBack(0)中学生 

トラックバックURL

内申点 アップ率91% 中3このニオイなつかし~い!