年初のこのコーナーは“カレー処 ヤサカ”さんです。
なんと!東部中学区にあるんですよ。
私がプライベートで“カレー部”を組織し,その部長をしていることは一部の塾生は知っていると思いますが,多くの方は知りませんよね。部員はそうですね…60人ぐらいいて,部員の年齢層は20才~60才ぐらいまでと広く,私との関係も様々です。
この桐光学院の社長である鈴木学院長もメンバーなんです。

おっと
ヤサカさんのことではなく,私の情報を公開してしまいました。
そんなカレー好きな私がたまに行っているお店で,相生小学区(領家?)にあるヤサカさんは,普通の例えばココイチさんのような庶民的なカレーではなく…
“ちょっと違うんだね。味も,客層も”
“はじめて食べる味かも”
“ブラジル人ってカレーを食べているの?”
そんな気持ちになれるお店です。

本当に一味ちがうお店で,オーナーさんが芸術とか演劇のようなものに造詣が深いようで,ギャラリーがあったりイベントをしたりと,カレーを食べに行くこと以外の楽しみもたくさんあります。
普段と違うランチがしたいとか,ちょっとおしゃれな気分で時間を過ごしたいときにはおすすめです。

ちなみに私,ココイチさんには週1ぐらいで通っています。
ヤサカさん以上にココイチさんを溺愛しています。
ココイチ本社の近くの工場で,製造過程を見学したこともあります。
ここ20年間で“イカ”のレシピ(あるいは仕入れ先)が最低でも3度は変わったことにも気づいています。
original[1]

15_24[1]