今回の中間テストが,桐光に入って初めての定期テストという子もいます。
しかも結構たくさんいます。
中2Aは“今回が初”という生徒が最も多いクラスですが,まるでSクラスのような,まるでずっと前から桐光にいて,これだけ集中してやるのがアタリマエという姿勢が既に身についています。
なぜみんなこんなにすぐ“桐光っぽい”“本部校っぽい”勉強にあたる理想的な姿勢が身につくのか?
そうたまに自問自答することがあります。
“私たち教師のしつけが徹底しているから?”
それはあると思いますが,それだけだと,教師の隙(すき)があれば,すぐに浮ついた雰囲気になります。
他の塾さんの中には,授業中に自由に友達としゃべれたり,なんならものを食べたり飲み物を買いに出てもいい,そんな塾もあると聞きますが,本部校では,いや桐光すべてにおいて,そんなことは起こり得ません。
(桐光の授業中,質問はできます。その方法は“黙って挙手する”)

本部校の集中できる雰囲気を作っているのは誰か?
それはきっと,生徒一人一人だと思います。
そして桐光生一人一人が集まる集団という空気が作り上げています。
その子1人とか友達と2人とでは,ここまでの空気を作るのは難しいことです。

無料体験に参加した子はみな驚くでしょう。
「え?あのおしゃべりなあいつが,ここで何も話をしていない…」と。
それがアタリマエだということを,無料体験のときに学ぶのです。

私たち教師と,生徒達みんなで作り上げた本部校の集中環境。
それは最大の武器ですし,そう簡単には壊れません。

今日は中間テスト
はりきってどうぞ!!
DSC_1945
BlogPaint
DSC_1943
DSC_1946
BlogPaint