先だって,中3生全員が“模試”を行いました。
静岡県下の塾に通う子が多数受ける,大きな規模の模試でした。
すでに個人成績表を配布していますが,同時に“優秀者一覧”を校舎に掲示しました。

その優秀者のランキングで,驚きの事態が起きていたのです。
私は11年近く桐光で教師をしていますが初めての経験でした。
なにが驚きだったかというと…
桐光の1位と2位の差がものすごく差があり,いわゆる“ぶっちぎり”の1位という状況だったのです。
それもそのはずで,1位だった彼は,この模試を受けた静岡県の中3の中でも1位だったのです。
イニシャルはSくんで,桐光学院の北浜校に通っています。

本部校Aくん「この人すごすぎ」
(確かにすごいね)
本部校Bさん「ありえない…」
(いや,ありえているのだよ)
本部校Cさん「名前は“ひろし”?」
(ちがうよ)

いろいろ気になるようなので,昨日の勉強合宿の時,つかの間のブレイクタイムに彼を直撃してきました。
どれだけガリ勉くんかと思いきや,なかなか爽やかな子でした。
私は前に一度会ったことがあるかもしれないけれど,ちょっと面影を忘れていたのでほぼ初対面の気持ちでしたが。

北浜校Sくん「あの模試は,マグレっす♪(照)」
いや、まぐれではないでしょう。
実際,昨日終了した合宿内で,実施した全てのテストのトータルでも1位だったようです。

彼とも同じ高校を受ける予定の子がいます。
勝てないと思ったら,すでに負け。
本部校玄関に貼ってある“8月 名言サプリ”で,ハリルさんも言っています。
Sくん