今日は終戦記念日ですね。
多くのテレビ局で特集を組んでいます。
そして同時に最近よく報じられているのは,30年前に起きた大きな飛行機事故のこと。
当時私はものごころがついていたのかもしれませんが,遠い記憶の中でぎりぎり覚えている大事故です。

機長(パイロット)の奥さんが,テレビ番組の中で「この30年間は地獄の苦しみだった」と言っていました。
たしかにそうかもしれませんね。
大事な人を失った同じ遺族なのに,他の遺族や世間やマスコミから責められる。
毎日パイロットとして命がけで働いてきた旦那さんも生前は名も無き機長,でも事故後は犯人扱い。

先日,海上保安官の知り合いと会ってきました。
私は“海猿”の大ファンなので,海猿のことも盛り込みながら,いろいろ確認したいこともあったので,質問攻めに近い形で話をしてきました。
仕事は毎日が“命がけ”,でもこの言葉で人に普通に伝わる以上の"命がけ”だそうです。

70年前,日本のために戦って亡くなった兵隊さん。
そして
今も日本国民のために命をかけてくれている人たちへ。

ありがとうございます。
14396149863141