まけないこと
なげださないこと
にげださないこと
しんじぬくこと

私はこのフレーズを見てメロディが浮かんできてしまう年令です。そういう世代です。

さて、この間中3生との面談をしていて 「(宿題が)終わる気がしなくてぜんぜんやる気がでなくなることがある」
そう心の内を吐露した子がいました。

塾の教師なら「志望校へ合格したいんだろ?弱音を吐かずに頑張れ!」そんなような言葉をかけるのがよいのでしょうけど、私は「それはしかたないな(笑) やる気が満ちているときに人一倍頑張って♪」笑顔でそう答えました。
なんだかその子の表情が、少し気が楽になったように見えたのは私だけかもしれませんが。

ほとんどの中3生は部活が終わり、練習にあけくれた時間は膨大に空いているし、体力的にも有り余っているはずですが、その全てを勉強に転換しきれない。それではマズいとわかってはいても心のコントロールが利かない。
中3生の中には複雑な思いがあるはず。

でも、やらなきゃいけない夏なんです。
みんなでやるから、やれるんです。
みんなで笑うから、楽しいんです。
毎日一緒だから、安心するんです。

大丈夫
君ならやれる。
今まで、誰よりも、何度も、心を奮い立たせて戦ってきた強さがあるから。
14382155238360