こんにちは。
月曜日担当、英語の桐下です!!

昨日から中3生には学力調査テストに向けてのテキストが配布されています。
厚いテキストを見た生徒たちはというと・・・
リアクションもなくただただ茫然といった反応。
私も数年前みんなの同じリアクションをしてたのかな?っと
ふと思いながらみんなの反応を見ていました。

昨日の個別授業では早速配布されたテキストを使って自由英作文にチャレンジ♪
みんな知っている英単語・文法を上手く使いながら
それぞれ伝えたい思いを英文に込めていました!!
個別授業に参加した生徒には英作文のポイントを伝えましたが・・・
ここでもポイントを教えてしまいます!!

一つ目は・・・100%間違えない自信がある単語を使う事!!
二つ目は・・・書きやすい内容を選ぶこと!!(必ずしも真実を書く必要はありません・・・)
三つ目は・・・日本語をそのまま英語にしようせず少しニュアンスを変えてみる工夫をすること!!

この他にも、”問題文でヒントになる部分にアンダーラインを引く”などいろいろ伝えたいことは
たくさんありますが・・・

英語に限らずテキストを解いている際,分からない部分が出てきたら先生を捕まえて
たくさん質問してください☆
問題量はたくさんありますが,あの厚いテキストを解き終わったときには
やり遂げることができた達成感と自信を感じることができるはず!!
細かく計画・目標を立てて早めに一回通り解き終えるようにしましょう♪
IMG_0384