月曜の授業に参加した中3生全員に“学調テキスト”を配布しました。
このテキストは,9月に実施される“静岡県学力調査”をにらんだ教材で,この夏中,中3生が自分で解き進めらためのスペシャルな課題教材です。
どの塾でもこのぐらいのことはやると思われがちですが,そうではありません。

桐光だけのこだわり① ~教材は全て桐光教師の手作り!~
ほとんどの他塾さんは,他の教材メーカーさんが作成したものを買って与えていたり,塾内の“教材作成部署”が作成していると思われます。でも桐光の教材は,教師が問題を作り,選び,しかも毎年改訂を繰り返しながらどんどん良くなっていきます。

桐光だけのこだわり② ~習熟度別の教材~
夏は習熟度別に2パターン,秋以降は,各教科3パターンずつに分けて教材を与えていきます。
つまり,教材に塾生があわせるのではなく,塾生の学力に合わせた教材をこちらで用意していきます。

桐光だけのこだわり③ ~毎週・毎回教師がチェック~
これがなかなか出来ないことなのです。桐光は普段から,宿題をただ出すだけの塾ではなく,必ず教師がチェックすることを徹底しています。これは学調テキストでも一緒です。膨大な量を解き進める塾生達のチェックを綿密に行うのはかなりの仕事量ですが,私たちは“一生懸命に解いてきた子ども達の努力”を全力で受け止ます。

まだ中体連が残っている子がいるのは理解しています。
それでも,どの塾よりも先駆けて努力をスタートさせます。
3月に行きたい高校に合格しましょう。
夏に頑張れた者が勝つ!
04