南陽中のテスト対策を行いました。
普段と違い,アイランド型に机を配置しています。

ある子が言いました。
「前の子が答え合わせを始めると,ちょっと焦ります。自分が遅いのではないかと思って…。」
そうかもしれません。
普段の授業は全員前を向いていますからね。
仲間の様子や,特に表情まではあまりわかりません。
今回はちょっと違う雰囲気の中でやりたいと思いたち,まだそれほど人数の多くない南陽中のクラスで試みました。

「オレもう残り2枚だけ!」
生徒に合った環境を与えると,競い合う言葉も飛び交います。
「先生,このページのミスがかなり減りましたよ!」
成果を主張するようにもなります。

さて,明日から3日間,まだ南陽・丸塚のテスト対策は続きます。
そして東部中の子たちには“期末サポート”を始めていきます。
DSC_9672
DSC_9684
DSC_9687
DSC_9681