今週で、3月から続けてきた英単語テストは一区切りとなります。全部で7回やってきました。
少し前のブログで4回目までの結果を載せましたね。本部校が伸びている件。
中3の今週やる7回目の英単語テストは、じつはとても覚えにくい単語が多く、いつもと同じような気持ちで勉強してくるだけでは、きっとたくさん間違えてしまいます。

昨日は竜洋校で中3教える日だったので、どのぐらいやれるかと、私はそわそわしながらテストを始めたのを思い出します。きっと生徒たちもそわそわしていたでしょう。
「やばい 覚えたつもりの単語を忘れてしまいそう」
と。

こんな気持ちで、1週間の中で塾に通う2日間、どちらも緊張感をもって勉強に取り組む環境って、なかなか無いんじゃないかと思います。
桐光ならではの特長ですね。

竜洋の子達も本部校の子達も、よく頑張ってきました。
英語が苦手で仕方ない子もいます。
頑張っても合格点40点を越えられない子もいました。
でもそういう子でも
「自分が覚えられる短い単語は完璧に覚えてきました」
昨日もそう言って自己記録にせまる点数をとりました。
40点未満だったから、彼は追試にはなります。
でも私は笑顔で追試を指示できました。

こういうみんなの頑張り。
もっともっと集めていきたいです。