中1と中2の「復習講習定着度テスト」の結果を教室に貼り出しました。
個別授業で早めに来ていた子達が最初に見つけて眺めています。

Aくん「いえ~い,英語は勝ってる♪」
Bくん「でもオレ,それ以外全部勝ってるから!」
Cくん「ていうかさあ…俺ら全員,追試じゃない?」
そんな会話がされたとか,されていないとか。

こういうテスト範囲の決まったテストは,テストを受けること自体にはそれほど価値はありません。

テストに備えてまずは自分なりに準備(復習)をすること。
そして,その結果から勉強不足を自覚させられたら,それを克服することまでやってこそテストの価値があります。

追試は来週月曜です。
特に中1の諸君,苦手だった社会の勉強をきっちりしおくようにね。
気持ちよく一発合格でよろしく!
BlogPaint