卒塾生みんなと教室で笑い合うひとときは,本当に宝のような時間でした。
合格発表の会場で泣きながら喜んでる姿,親御さんのにこやかな表情を見ている時間も同じように宝物です。
みんなきっと,想像していた以上に嬉しかったのではないでしょうか。

午後4時半以降ぞくぞくとみんな校舎に集まってきました。
普段自分が座っていたイスに座って,しばらく仲間達とおしゃべりして,先生達のモノマネなんかしちゃって,よくわからない話題で大笑いして,そしてみんな帰っていきました。

私の大好きな“いきものがかり”のある歌のフレーズにこんな一節があります。

終わりという始まり
始まりという名の終わり
僕達はまだ歩いていく 僕達がまだ歩いていく

これからも,いろいろな始まりと終わりを経験していくと思いますが,受験生にとって,ひとつの大きな区切りになりました。新しい仲間と出会い,笑み多き人生をお互いに歩んでいきましょうね。
DSC_0555DSC_0551
DSC_0549DSC_0547
DSC_0545DSC_0543
DSC_0542DSC_0541
DSC_0540DSC_0538
DSC_0537DSC_0548
DSC_0546DSC_0556
DSC_0554DSC_0553
DSC_0539