先日,ブレットメイヤーさんのトークショーに参加してきました。
彼はアメリカ人で“漢検1級”に合格したことで有名になりました。
英語に関しては,たとえば「cat」ネコという単語は,なぜcとaとtで出来ているか特に理由はありません。
しかし漢字は,その漢字一つで「意味」「意味の組み合わせ」「文化」「歴史」いろいろなものがわかる。
ブレットさんは,その奥深さにひかれて,来日してから5年足らずで漢検1級を取得できたそうです。
しっぺいくんのモデル“悉平太郎”も漢字で書いていました。

人の成長の原動力は“好奇心”だと言っているように思えました。
彼はいま“ことわざ検定”にチャレンジしている途中だそうです。
彼の好きなことわざは“継続は力なり”
月並みな言葉ではありますが,誰でも出来ることを,誰にも真似出来ないほど続けた人がすごいことをするということでしょう。

この日は他にも得がたい出会いがありました。
長くなるので,また機会があったらブログに書こうと思います。

追記
そのトークショーのMC(司会者)は,静岡県内では有名な久保ひとみさんでした。
“テンションがやたら高い元気すぎるおばさん”
私は今までに,彼女に対して勝手にそんなイメージを抱いていました。
しかし,実際に司会をしている様を目の当たりにしてみると,そのしゃべりの技術の高さに驚かされます。
自分のしゃべりは未熟だ。そう痛感しました。
一教師として,精進を続けるべきですね。
頑張ります。
1425859721459114258597119160