昨日から予告してきましたように,今日も受験生達との思い出を掘り起こします。

運命の発表まであと6時間足らず。
正午になると,各高校の先生達が,白地に数字の書かれた板を持って登場します。
その板が,所定の場所に設置されるやいなや,自分の受験票を持って来ている受験生達が,板の周りにどっと押し寄せてきます。喜びと悲しみの感情がおしくらまんじゅうのように混ざって,そのエネルギーが辺りを駆け巡る中,私たちも結果を確認しにいきます。

涙の色はいつも透明ですよね。
だから,うれし涙か悲しい涙かはすぐにわかりません。
少し遠くに見える塾生の涙が,歓喜の涙であってほしい。
そう思いながら,それぞれの結果を受け止める一日。
それが私たちにとって今日なのです。
DSC_9502DSC_0503
DSC_0501DSC_0446
DSC_0340DSC_0320DSC_9537

DSC_0180DSC_0178
43
21