先週の特進模試で結果を出した、ある特進コース生との最新の会話です。

相馬「なかなか(結果が)良かったぞ。」
生徒「あ!よかったぁ!最近へこんでいたんです。」
相馬「どうしたの?」
生徒「もうずっとSくんに勝てなくて...。」
相馬「2学期の期末以来か?」
生徒「はい。でも学校のIさんに言われたんです。 "悔しがっている時間だってもったいない。頑張ろうよ。"って。」

それをそばで聞いていた他の特進コースの生徒が
「Mさんありがとう。私ももっと頑張らないと。」
仲間が自分より頑張っているかどうかは、言葉や空気でもわかります。私とMさんとの会話を端で聞いて、覚悟の違いを肌で感じたこの子の変化にも期待しています。
1338569215085s
14241543150190