昨日竜洋校で中3の授業を担当しました。
すでに学校の面談を終え,内申点が判明し,受験校をほぼ決めている子が何人かいました。

受験校が意識の中で顕在化し,もう一段ギアを上げて頑張り始めている子。
そして
まだ面談が来週という子では,少しですが頑張り方に差が出ているように感じました。

今日から本部校では“猛勉ウィーク”
発破という発破をどんどんかけていきます。

受験は,自分なりに頑張るという姿勢で勝ち抜けるほど甘くはありません。
まわりより頑張っているつもりでも不合格になることもある。

私達はその悔しさを何年も経験しています。
だからたくさん勉強量を確保させています。
確認テストも続けます。

合格したら“自分が頑張って合格したんだ”と胸を張ってもらいたいからです。
不合格を出したら“何か間違っていたのだろうか?”を考え,反省もしますが,もはや結果は変えられません。

全員で,最後に笑いたいんです。