小6のみなさん
今日は定期テスト「国語・漢字」の日ですぞ!
漢字は満点を取るべくみんなで努力してきましたね。
中学に行っても,一人じゃない,みんなで質の高い勉強をして成長する。
そのことにつながっていくでしょう。
あとは結果です。

「先生(ぼく)わたし頑張ったよ」
中学生のテスト明けでもよく耳にする言葉です。
聞いていて心地いい言葉ですが,なにも語らずともしっかり満点,あるいは自己最高得点をとってくる子もいます。
小学生のうちは,頑張る習慣を付けていくのがいいでしょう。
でも中学生になったら,頑張ることに満足していると成績は落ちていきます。

頑張ったつもり
わかったつもり
できたつもり

このつもりが積もっていかないように,桐光ではテストが多いんですね。
ちょっと頑張りが必要だけれども,結果がでれば嬉しい。
私達が目指しているのはこういう楽しさです。
image-1