中1中2は3週連続で理社確認テストon Mondaysです!
この間の面談で,ある塾生がこう言いました。
「なぜ中学生はテストが多いんですか?」

さて,あなたが先生ならなんと答えるでしょう?

大きな理由が二つあると思います。
①テストの度に勉強量が増える
②ちゃんと覚えているか確認できる

個別塾や家庭教師をやめて桐光に来てくれる子の保護者様と話をすると,「確かにテストは(前の塾で)ほとんど無いか,あっても結果がどうあれ何も言われませんね」
そういう話題になります。

まじめにテストに取り組むと,本当にしっかり頭に入りますし,不合格になると自分の取り組みの甘さにも気づきます。

少し前に,我々教師もテストを受けました。
期末テストのような学力試験ではありませんでしたが,結果が思いの外良くなかった先生には,もう一度試験を受けてもらいました。

生徒だけに頑張らせるのでなく,私たちも高みを目指して研鑽を重ねていきます。

テストまであと3週間,いろんなテストや追試や宿題を通じて,自分のために,出来ることのハードルを上げて頑張っていきましょう。

常に,共に。