その日夜掃除をしていた時のこと、私と数学の渥美先生が同時に驚きました。

「あ! 入れる向きも折り方も全員一緒だ!」
(心に響きわたる"シャキーン!")
いろんな校舎でトコトレチェックをしていてきましたが、これは初めての体験。

挨拶、自転車の並べ方、配布物の状態など、勉強(学力)と直接関係ないようなところが大事で、そういうところに成長の一端を認めていけると思います。

トコトレという週ごとの宿題は、週前半(月火水)の授業で提出するルールがあります。
本部校の木金土を担当する私は、普段その提出には立ち会えません。
しかし先週は、月曜が台風で休講になったため、そのクラスだけ、珍しく私たちの授業日にトコトレの提出でした。

だからなに?
それほどのことなの?
そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、我々が指示をしたことであれば、出来ないといけないぐらいのことですが、この4月から折り方も特に何も言われていないはず。新しく桐光に入った子もたくさんいるし。

でも、普段のことも他の校舎のこともあまりわからないので、これが特筆すべきことではなかったら、少し、いやだいぶ恥ずかしいかも。

でも純粋に嬉しかったですよ。
みんなが自然と統一感を持てていたことに。
49-1