たまに「日本人はキリスト教信者でもないのにクリスマスで盛り上がるのはなんでだろう」というような意見を,人から聞くことがありませんか?私は4年に1回ぐらい耳にします。

そして,このことを思うとき,必ず思い出すのが,岩本先生のこと。
ある時,岩本先生と海外旅行の話をしていたとき,モロッコに行ったことがあると聞いて驚きました。

(ん?モロッコ?)
アフリカにあることは知っていましたが,旅行先の候補には絶対に入らない国。

私「なんでモロッコに行こうと思ったのですか?」
岩「街にクリスマス色が全く無い国に行きたかったから」
(なるほど)

クリスマスも,ハロウィンも,バレンタインも,楽しそうなものは取り入れていく日本。
そんな日本,好きですけどね。
先週から校舎内を少しにぎやかにしました。
入り口も,2階も,3階も。
14130055086920