今月は祝日が二日もあります。
一日目は「敬老の日(9/15)」,二日目は「秋分の日(9/23)」。
敬老の日はまあわかるとして,秋分の日は,単に昼と夜の長さが同じになるという天文学上の特異日。
そんな日を祝日にしてしまうのは日本特有で,世界的にもあまり例がないらしい。
日本人でよかった?!
さて,みなさんは,次の空欄にどんな言葉が入るイメージですか?

祝日だから〇〇〇〇〇〇をしよう!

回答例① 祝日だから“友達と遊ぶ約束”をしよう!
回答例② 祝日だから“家族サービス”をしよう!
回答例③ 祝日だから“本部校のブログを最初から全部読もう!”


本部校の中3生は,全員がきっとこう考えていることでしょう。
みんな素晴らしい生徒達ですからね。
前向きな生徒ですからね。
合格に向かってまっすぐですからね。

そうきっと…

祝日だから“勉強”をしよう!

というわけで,やります。
ちゃんと食事の時間もあります。
さながら秋の6時間特訓!
Microsoft Word - 本部校猛勉会1