ふと思いだしたことがあります。
先日,ある本部校の中3生とお話したときに,将来の夢の話題になりました。
その子ははっきりと前を見据え「ディズニーランドのキャストになります
そう私に教えてくれました。
TD

私はディズニーの世界にはまることは今のところありませんが,じつはある一人の元キャストさんが大好きで,その人の本を読んだり,たまにCDブックを車で聞いたりしていました。
その元キャストさんの名前は「香取貴信さん」といいます。
katori

現在彼は“感動創造マネジメント”という素敵なお仕事をされています。

そして数日前に,この子の夢を聞いたとき,その彼から学んだことを思い出しました。
今日その内容を書くと長くなるので割愛しますが,夢ある人間のパワーを知っているので,「キャストになりたい」と言った子のことを,本当に応援していきたいと思ったんです。

私は,自分が教えている子の「将来の夢」を尋ねるのが好きです。
教え子がどんなことを目標に生きていくのか,それを知るのは楽しいですし,自分も目標を持って頑張る必要があると,再認識させられます。

夢は近づいてきません。
でも決して逃げません。
さあみなさん,それぞれの夢(目標)に向かって,自分から一歩近づいてやりましょう!