桐光本部校 ブログ

~校舎のことや時々教師個人についてつづる天衣無縫の日記~

漢検締め切り間近!

漢字検定の締め切りが間近です。
今回は主に中3に漢検の案内をしていますが、
「あ!申込したいがまだ申し込んでいなかった!」という場合は、
今日の授業時に料金と申込書を桐光の教師にわたるよう取り計らいください。

中学生 学習&進路面談

中学生の面談を来週ぐらいから始めていきます。
今年は東部中は学校面談を夏休みに入ってからやるそうですね。
例年よりも内申点が判明するのが遅く、その点においては少し残念です。
でも確かに、学校の先生は夏休みにも出勤されていていますから、
夏休みに面談をするほうが余裕を持ってできそうですね。

桐光でも面談を始めます。
希望制ですので、希望がございましたら、メールなどでお知らせください。
学校面談後の面談がいいとか、学校面談の前がいいなど、
日時のご希望も、メールに沿えていただければ対応いたします。
また、私たち桐光の教師から『ぜひ面談をしたいです』と、
提案いたす場合もあるかもれません。
その際はご協力をお願いします。

中3の面談を最優先しますが、中1・中2の面談も、
それほどお待たせせずにできると思います。

僕らが生まれてくるずっとずっと前には もう  大田

今から50年前の1969年7月20日,アポロ11号は,史上初めて人類を月に着陸させた。

20年くらい前でしょうか
♪ 僕らが生まれてくるずっとずっと前にはもう アポロ11号は月に行ったっていうのに ♪
という歌がはやりました。

この歌を歌うと怒る同級生がいます。私は11月生まれなので歌う資格があります。


アポロ11号に関するさまざまな物語を調べてみました。

以下引用
アポロ11号が月着陸に向けて降下を始めたとき,問題は起こりました。ニール・アームストロングとバズ・オルドリンを危機から救ったのは,あるプログラマーの機転のきいた仕掛けだったのです。しかも,その人物とは32歳の女性プログラマーでした。

現代の我々が当たり前と思っていることの多くは,実はアポロによって普及したものだった。そのひとつが集積回路(IC)だ。

50年以上も前ですから,コンピューター・プログラムはパンチカードを使っての入力でした。




リンクを貼っておきます。‘科学技術’に興味のある人は読んでみてください。
リンク⇒アポロ11号の危機を救った女性プログラマー,マーガレット・ハミルトン



狙うは1位(杉山)

こんにちは。算数・数学担当の杉山です。
今週は,6年生にとって2回目となる定期テストの週です。
前回の結果を受けて,
テスト範囲を配られた時からみんなやる気満々でした。
いよいよ,本日が計算と算数のテスト本番の日です。

本日7/18(木)午後5時30分より
小6直前勉強会


を行います。
みっちり勉強してから,テストに挑みます。
直前の勉強会では,特にみんな集中して頑張ってくれることが多いです。

前回,本部校は計算が2位でした。
もちろん,次に狙うのは1位です。
実は,1位になるための修行を積んできました。

前回,個人総合2位だったNさんは,今回見事1位となれるのか。
そして,みんな前回の順位よりも上げることができるのか。
と,色々楽しみにしています。
今日は,頑張っていきましょう!
Microsoft Word - 2019年第2回お知らせ1




中1生が動き出す (石野)

こんにちは,理科担当の石野です。

相馬先生や大田先生も書かれていましたが,
昨日は祝日ということで,昼から中3生の勉強会が行われました。

長時間の勉強会でしたが,
もちろん中3生は黙々と,時には先生に質問しつつ頑張ってくれました。



そんな中,中3生にまざって中1生の姿が。

「中3生対象の勉強会。でも他の学年の生徒も大歓迎」
と告知しての勉強会ですので,
中1生は自分から進んで来た生徒ばかり。

かわるがわる何人かの生徒が来ていました。


以前も書きましたが,
勉強は「やらされている」では効果が薄いです。
「自分から」「意欲的に」やるものです。

中1生のみなさん。この調子で頑張っていきましょう。
この姿勢を続けられたら,受験生になったとき,大きな力になっているはずです。


自習は祝日でなくても,いつでも大歓迎。
中1生も中2生も,どんどん活用してください。

祝日勉強会で   大田

祝日勉強会。前半は私が教室に入って,生徒の質問受付,声かけ。

答え そのものはなるべく教えない。自分の力で探したもの,答えにたどりついたものは忘れにくい。

・問題文の中でヒントになるところを指摘する
・流れを説明する
・教科書のどの部分を読み直すべきか言う
・用語集のどの辺りをさがせばいいか伝える・・・


通常の授業以上に教室を何週もする。
一人一人見ていく中で,何がわかっていて,何がわかっていないのかなどがよくわかる。

そういう部分を夏期講習の授業にも生かして生きます。









第1教室改め…猛勉部屋

これまで中1の授業に使っていた第1教室を、
自主勉のための部屋にしました。
中央には長いコの字配置の机が、
そして、その周りには壁向きの机もあります。
仲間の存在をいつも感じて頑張りたい子はコの字の机に、
自分の世界に入って集中する方が向いている子は、
壁向きの机に座ることが出来ます。
定位置はありません。早い者勝ちです。

本部校の教室の使い分けは現在こうです。
第3教室(2F)…中3&中1授業用
第2教室(3F)…中2&中1&小6授業用
第1教室(3F)…自主勉専用~猛勉部屋~


15629216832140

7/15[月] 祝日勉強会

来週の月曜は祝日なので、勉強会を追加することにしました。
ただの自習室ではありません。
教師がついて『わからないところは無いか?』と、
積極的にアプローチしていきます。

中3は基本全員参加
午後1時~6時(途中休憩あり)
※持ち物…学調テキスト
※軽食の持ち込み可(食事休憩は30分)

中2と中1は希望者のみ参加可能
※時間の指定なし
 午後1時~6時 何時に来て帰ってもOK
※持ち物…指定なし
 学校の宿題or桐光テキストorその他 なんでもOK


4f74ffbf[1]
20170522海の日1[1]

特進たるもの(杉山)

こんにちは。数学担当の杉山です。
現在、特進生は各教科の添削課題に取り組んでもらっています。
特進用の課題ですので、難易度は高めにしてあり、はっきり言って課題の出来はよくありません。
ただ、私は課題を出す時に出来ているかどうかはあまり気にしていません。
大切なのは、答えをもらった後の行動です。
本部校の特進生に答えをもらった2日後に復習をしたかを確認すると、復習していない生徒がほとんどでした。
これに対しては、厳しく話をしました。
出来なかったことやライバルよりも点数が悪いことを悔しく思い、すぐに行動(復習や質問)するのが特進生。
特進に入っていると言っているだけでは、何の意味もありません。
「高みを目指す熱い気持ち」と「その気持ちに伴った行動」が表れて特進を言えます。
まだ、特進としては始まったばかりですが、真の特進生になれるよう声をかけていきます。

50567c3e[1]

今日はついに小6限定実験教室! (石野)

こんにちは,理科担当の石野です。

以前から告知していましたが,今日はついに実験教室当日です!!


普段から桐光でがんばっている小6生はもちろん,
桐光に来たことがない,という方も無料で参加できます!!
当日のお申込みでも大丈夫です!


この日のために,桐光の先生全員で準備してきました。
みんなで楽しく実験しましょうね。


実験は,まず予想を立てるのが大切。
キーワードは「冷たくて」「おいしい」です。

「どんなことをやるんだろう」と,
ワクワクしながら.お友達とたくさん予想をしてきてくださいね。

午後6時から,お待ちしています。

50efbc25[1]

アクセスカウンター

    記事検索