2018年07月14日

実力がUPする時間! (鈴木透馬)

毎週水曜日に理科の個別授業を担当しております,
鈴木透馬(とおま)です。

いつも"と「う」ま"と間違えられるのですが,
「とうま」ではなく「とおま」です。

今週水曜は,個別授業ではなく,
2年生全員を対象に「実力UP講習」を行いました。
今回は「地学」という分野を扱いました。

ここは苦手とする子がとても多い所ですが,
この単元はコツをつかめば解けるようになる所でもあります。
すなわち,ここが解けるようになると周りに差をつけられる。

どのように教えれば生徒が解き方を身に付けられるか。
覚えるべき所を確実に覚えられるか。
そういったことを常に意識しながら授業に臨みます。


500_8494



homb at 12:01|Permalink中学生 

2018年07月13日

明日(土曜)は

明日は午後3時までに校舎をオープンします。

先ほど杉山先生のブログにもありましたが,
今年度の中3は自主勉をしているときの空気がなかなか良い。
こっそりしゃべる子がいると,自主勉をしている教室の雰囲気は恒常的に低下します。ここには一人たりとも不真面目な子がいないのが素晴らしい。

中体連も佳境を迎えています。
バスケなどは,日程がこなせなくなることを憂慮してか,
ルールまで変更して実施する模様。

仲間たちと頑張れる時間,受験に向けて頑張れる時間は,
毎日少しづつ減っていきます。

今日という日も,親愛なる桐光生にとって,
後悔の無い一日でありますように。

500_8282



homb at 13:00|Permalink中学生 

頑張る塾生たち(杉山)

こんにちは。数学担当の杉山です。
稲田先生のブログにもあるように,今週から中3の自習が多くなりました。
夕方には,部活を引退した塾生を中心に姿が。
CIMG1230
この二人はいったん帰って,夜にまた来ていたので,
思わず「おかえり」と,声をかけてしまいました。

夜になると,席がどんどん埋まっていきました。
CIMG1233
CIMG1234
中3の教室からは,一切声は聞こえてきません。
集中した空間で,質問もしてくれました。
桐光に来れば,充実した自習になることは間違いないです。

もちろん,小6も負けてはいません。
授業の1時間前には来て,自習していました。
CIMG1229

それぞれに目標があります。
小6は,来週行われる第2回定期テスト
中3は,8月4日(土)第1回標準模試
ここに向けて,学調テキストを目一杯進めていきます。
熱い夏がすでに始まっています。




homb at 12:00|Permalink中学生 | 小学生

2018年07月12日

社会・記述問題対策(大田)

個別授業で地理の記述問題対策をしました。
一人一人の状態を効率よく把握し,アドバイスするためにフォーメーションを変えて。

私が真ん中に入って,私の左右両サイドに生徒に座ってもらいました。
捗る!!
500_8488
500_8489
500_8491

地理の記述問題について。
1 覚えればすぐに点数に結びつくもの
できなかった場合は答えを説明して覚えてもらう。これは私がいなくても大丈夫ですね。


2 覚えただけでは意味がないもの。
① それぞれの資料から何を読み取るか?読み取るべきことを全て読み取れたか?
② 読み取った内容が複数ある場合,その間にある関係はどのようなもの(一方がもう一方の理由になっているなど)か?
③ ①や②をどのように文章化するか?うまい言葉が見つからなかったらどう対処して逃げるか?
④ その問い対する答え方,うまい言い回しや言葉について。

上記の①~④をときには全員に,ときには個人的に話す。これは私がアドバイスしたほうがよさそうですね。


真剣な中に笑顔も生まれました。
笑顔が生まれたのは私のくだらない親父ギャグのせいだけではありません。わかるようになったとき,できるようになったときには誰しもうれしいものです。

「かんっぺきです」,「最高です」,「この答えに×をつける人いたら病気です」,「僕が書くより模範解答っぽいです」
生徒がうまく書けたとき,こちらの意図を汲み取ってくれたときには自然と口に出てきます。お世辞ではなく,本気で言っています。

来週も同じ時間で同じ感じでやる?と聞いたら10名以上の希望がありました。この人数となると,もはや「個別授業」ではありませんね。「一人一人に合わせて」ということと「みんなにとって効率がよくなるように」ということを両立させるために,フォーメーションや教材など,いろいろと工夫していきます。

特別料金はかかりませんので,こんなことをやってほしいという希望があればどんどん言ってください。空いている時間などを調整して実施します。もちろん,受験生以外でもかまいません。

去年(本部校で)も,その前(他の校舎で)もそういうことをしてきました。
今年も来年もその先もそういうことをしていきます。



homb at 16:56|Permalink中学生 

2018年07月11日

授業中に直してもらうところ(大田)

P1240721
小学生に,授業中に直してもらうところ。

1 姿勢
字を書くときに片手(利き腕だけ)を机の上に置いて,もう一方の手は机に置かないという姿勢については話します。
⇒ 体に負担がかかります。そういうクセがつかないように,声をかけます。

2 文字
うまい,下手ではなく,雑か丁寧かを見ます。
⇒ テストで雑に書いたら,減点されます。「この字をもう一回書いてみよう。ゆっくりでいいよ。」と声をかけます。

3 文字の消し方
消すべきところを消しゴムを使ってしっかり消しているか,前の文字が残っていないかを見ます。
⇒ 「ここの部分,このままだと×になるかもしれんよ」と声をかけます。

4 間違った答え
直してもらうのは当然ですね。
⇒ 全部を消す前に声をかけます。「どこで間違えたのか,見直してから消そうね」と。
そして,「これからどういうところを見直したらいい?」と聞きます。次回,同じような間違いをしても自分で修正できるようにするために。



homb at 17:00|Permalinkその他 

そして受験生になる(稲田)

DSC_0211
今週の中2の教室。
後ろには中3が自習にきています。

中体連も終わり始め
今週から中3には自習を許可しています。


そしてここからは

家でもやれていないのに自習に来ない
ただ怒られない程度に宿題のテキストをすすめる
そういう中3を私たちは見逃しません。

全力で受験にむかってもらうため
私たちも全力でみんなに向き合います。


受験生になってもらいます。



稲田でした


homb at 17:00|Permalink中学生 

隠れ家ごはん(No.23)

「あんたんとこのシェフ,
 今までどこで隠れて仕事していたんだぁ?」

と問い正したくなるほど,美味しいですよここのインドカレーは。
食材・仕込み・こだわり…全て【本物の味】につながっています。
そうそう。
そのシェフさんは3年前までは中東ドバイで働いていたそうです。
そうですよね。どうりで見かけなかったはずです。それにしても近くにオープンして3年が経つまで,こんな美味しいカレー屋があることに気付かなかったなんて。プライベートで《カレー部》の部長をしている私としたことが不覚でした。
まあ正確には,この店を知らなかったのではなく,‟店の存在には気づいていたけど興味が無かった”のですが。というのも,なにしろ,外観の印象がそれほど良くないんですよ。

見てくれ(外見)って大事なんですね。
でも,たとえ見てくれが好みでなくても,
やっていることが誠実であれば,
人の心をがっちりつかめるものだと,あらためて痛感しました。

塾も一緒ですね。
建物ばかり立派でも,
名前が有名でも,
テレビCMの内容がおおげさでも,
結局は中身が大事ということ。

夏期講習では,
来てくれた講習生,そして我らが塾生たちと,
ともに最高の時間を過ごしたいです!

ちなみに,最初にこのお店のことをちらっと話題にしたのはこちらの記事。
 → http://honbu.blog.jp/archives/2018-07-01.html

もはや,私はこの店の‟回し者”だと思われても構いません。
なぜなら,閉店してほしくないからです。
みなさん!
すぐにこのお店に行く予定を立てましょう。
「(炭焼きレストラン)さわやかに行きたい!」「今度はげんこつハンバーグをオニオンで食べる!」などとお子さんは言うかもしれませんが,さわやかはどの時間帯に行ってもウェイティング(待ち時間)が超長いです。
ここなら(たぶん)いつ行っても待ち時間ゼロ。

しかも,東部中をスタートしても車で5分,
南陽中をスタートしても車で5分ぐらいで着きます。
国1沿い石原町の吉野家のとなりです。

15288635039810
15288628855473
15300701861620
15288628854920



homb at 13:00|Permalink隠れ家ごはん 

2018年07月10日

ハイレベル理科スタート(稲田)

Microsoft Word - 文書 11

今週よりハイレベル理科がスタートします。
それに合わせて各学年の第一回目の内容を告知します。

中3・中2は計算問題の中でも最高難易度の「地震」の演習をします。わかると思いますが,同じ内容の演習をします。すでに習っているという点では平等です。特進コースを中心とした中3たちに,中2がいかについていけるか,今から楽しみです。

中1は植物の単元。ただし,中3・2が受ける学調レベルの問題となります。問題のつくりから何から,大きく異なってきます。高いレベルの問題に刺激を受けてください。


中1お席がまだありますので,挑戦をお待ちしています。



稲田でした



homb at 12:32|Permalink

2018年07月09日

貪るように!

タイトルの漢字は《貪る(むさぼる)》と読みます。
《貪る》とは?
 →飽きることなくほしがる。また、際限なくある行為を続ける。(コトバンク)


先週,中1と中2S・中2Aの私の授業で,
ある仕掛けを用意しておきました。
生徒たちが70分間,飽くなき挑戦心を維持できる仕掛けです。
「そんな方法あるの?」と言われそうですが,
それがあるんですねぇ。

まあ毎回,毎週やるわけにはいきませんが,
期末テストも終わり,桐光模試を来週に控えた今この時期にこそ最適だと思い,生徒たちにあるスイッチを入れて,よい復習になるような内容にしていきました。

内容は割愛してここには書きませんが,
応用力を必要とする実践的なことではありません。
言うなれば…基礎英語力の徹底を目指したものです。

基礎英語力が今の自分にいかに足りていないかを痛感したでしょう。
英語が割と得意なSクラスの子たちでさえ苦しみましたから。

他の仲間よりも先に進む優越感も感じたでしょう。
人と競うのは,学力の伸長に欠かせない要素かもしれません。

最初できないと思っていたことが出来たという達成感を得られたでしょう。

またやります。
工夫に満ちた授業を!

500_8266
500_8260
500_8237



homb at 12:01|Permalink中学生 

2018年07月08日

合格に必要なもの

検定でも高校入試でも,
成功を勝ちとるためには最低でも4つの要素が必要です。

①最適な教材
②十分な勉強量
③テストを受ける人のやる気
④教師のやる気


本部校でも,漢検を申し込む中3生が増えてきています。
①②④は桐光学院で提供できます。③でさえ,もし不足していてる子がいたとしても,我々がぐいぐい引っ張っていけば大丈夫かもしれません。
でも実は,過去に合格した子には共通点があるのです。
それは,桐光でやる教材や模擬試験だけに頼らず,本屋さんで自分でも問題集を買って,その問題集を一通り,いや2回通りは取り組んでいたということです。

漢検の教材は今やさまざまな種類のものが数多あります。受検する子や親御さんには,出来るだけ価値あるものを購入していただきたいので,毎年この問題集をおすすめしています。

今回(8月に)絶対合格したい子は,
すぐに買ってやり始めてほしいです。
“今回ダメ(不合格)でも,
(超多忙な)2学期にまた受ければいいかな”
という,なぜか心に余裕がある中3生には不要かもしれません。
お兄さんやお姉さんが使ったものがあれば,それでもよいと思います。

中3生に問いたい。
「なぜ,漢検に挑戦するか?」
高校入試でライバルと僅差の勝負になったとき,
自分のストロングポイント(強み)をアピールするためですよね?
じゃあ,やるからには合格に対して本気でないと!

15310325923560


homb at 16:01|Permalinkその他 | 中学生