2018年10月01日

目下 停電中

停電の影響が甚大ですね。
わが家がある磐田市もまだ復旧していません。

さて,今日の授業についてひとつの結論に至りました。
午後3時の時点で電力が復旧していない場合は休講といたします。

動かない信号機
ものが売られていないコンビニ
人でごった返しているホームセンター
などなど
いろいろ危険な場合もありますので,どうぞ気を付けてお過ごしください。



homb at 13:55|Permalink

2018年09月29日

雨雨雨

今日からまた雨ですが,
昨日は東部中の体育大会でしたが,
元気いっぱい授業はやります。

中2 テスト対策授業(午後8:00~10:00)
中3 秋期講習(午後1:00~3:40)
中3 通常授業(午後5:00~7:30)




homb at 13:00|Permalink中学生 

2018年09月28日

とにかくまずは暑かった

とうとう東部中の体育大会が開催されました。
しかも『なぜここまで暑い?』と太陽さんに問いたくなるほどの暑さ。
本来ならば,撮った写真をその日の内に親御さんにメール送付したいところですが,授業前に全ての写真を精査し,見やすくトリミングする時間はありませんでした。明日たぶんみなさんにお届けできるかと思います。

数ある写真の中で,私個人的に一番好きな写真がこちらです。
今日は本部校4人の先生が東部中の子たちの応援にうかがいましたが,理科と国語の指導を担当している稲田先生のこの一枚が私は一番好きです。彼らのキャラがよく出ていて自然なんです。

稲田先生のこの写真は『MIP(most impressive photo)賞』に決定!
上記MIPは❝もっとも印象的な写真❞という意味です。

BlogPaint


homb at 17:40|Permalink中学生 

2018年09月27日

さあ明日

東部中の体育大会は明日に延期となりましたね。
何名かの親御さんには,既に『写真(ばっちり)お願いします♪』と期待を寄せられています。もちろんそのご期待に沿うべく準備は万端です。

私の母親が,
『あんたが保育園に通っていた頃,どでかいテルテル坊主を作ったことがあったんだよ』と言っていたのをふと思い出しました。明日なんとか体育大会をやらないと,すぐに台風が来てしまいますね。
e701e145[1]
weather


homb at 18:12|Permalink中学生 

平均点は平均点 残るのは個人成績

先日,本部校で漢検を受けた子たちに《個人成績表》を配布しました。
やはり全体的に四字熟語のところでの失点が目立ちました。
細かくデータ化されておりますので,親御さんの中にまだお子さんから漢検個人成績表を預かっていない方は,すぐにお受け取りください。子どもが保管していると紛失するのが心配なので。

合格者の成績表の中には《賞状》と《合格証明書》が同封されていますので,その合格証明書を一枚切り取って中学校の担任の先生に提出するよう,お子さんに念を押しておいてください。せっかく合格したのに, 入試の時の内申書に記載されないでは報われません。

なお今回の本部校の漢検3級合格率は88%でした。去年全国の漢検3級合格率は47%でしたから,数字の上ではみんなかなり頑張ってくれたことがわかります。

しかし…
前にブログで同じようなことを書きましたが,
漢検は高校入試に似ています。
それはこういうことがわかるという意味です。
①基準に達しないと容赦なく不合格になる。
②周りがどうあれ,自分が合格しないと喜べない。


この漢検の経験を通じて,
次もっと大きな目標の達成に活かして欲しい。
合格出来たという自信も,足りなかったという反省も。



homb at 13:45|Permalinkその他 

2018年09月26日

秋雨と太陽

東部中の体育大会は,先週木曜から1週間の時を経て明日また開催したいということなのでしょうけれど…明日はまたしても天気が怪しいですよね。私が気合いを入れて準備をしてきたからでしょうか。やはり私の雨男としてのパワーは半端ねぇのかもしれません。
何を準備したかというとこれです。

BlogPaint

カラフルでしょう。
人生は晴耕雨読が一番。
雨の日は心静かにカラフルなクロスワードパズルをやろう!
というわけではありませんよ

もちろんあの色ですね。

そろそろみんなの体育大会が見たい!
多少の雨降りという天気が一番かわいそうです。
子どもたちは体育座りは出来ないし,体が冷えて体調面も心配になります。



homb at 09:00|Permalinkその他 | 中学生

2018年09月25日

中3の横顔(稲田)

私は今年から本部校の理科の担当になりました。
正直なところ私が入った時点で
現中3はある程度出来上がっていました。
とはいえ,この数か月でも成長したなと思います。

昨日の勉強会
集中力,そしてその持続力
質問の質と量
さらに残っていく子たち

成長した彼ら彼女らの横顔です。
IMG_6316
IMG_6309
IMG_6312
IMG_6319IMG_6311
IMG_6317
IMG_6320


間もなく大事な中間テスト
その全部をぶつけていこう。










IMG_6304

稲田でした


homb at 15:08|Permalinkその他 

2018年09月24日

10月授業日程

続きまして,来週以降の授業スケジュールがこちらです。
追加日程がかなり多いので,食事や車送迎の段取りなどで,いろいろご協力を仰ぐ形になろうかと思いますが,ご協力をお願いいたします。

東部中よりも先に中間テストを終えた中学の塾生の,追加日程への参加については任意です。親子で相談の上決めてください。なお,東部中・丸塚中のテスト対策の関係で,通常時間割のところも普段と変わっている日もありますが,ご理解のほどお願いします。

10


homb at 15:00|Permalink中学生 

今週の予定

9月も最終週となりました。
確認のため今週までのスケジュールを再度載せておきます。

本部校★2学期中間'18-001


homb at 14:20|Permalink中学生 

出来ることは有限 でも想いは無限

この間,中間テスト対策の一環である生徒を個別に指導していた時,また新たな発見をしました。というのも,学校では,教科によっては基礎問題集という教材を使っているのですが,そのやり方に驚いたのです。その子の中学校の数学の先生は,間違えた問題ごとに《どういう間違いをしたか》ということを別紙に記入し,例えばふせんなどに書いて基礎問に直接貼り付けるのをルールにしているそうです。毎回紙を切ったり糊(のり)で貼ったりする必要があるので大変ですね。
しかもそれをちゃんとやっていないと,あるいは他にミスがあったりすると,また再提出になるそうで,みんなその数学の基礎問題集の宿題が出るととても時間がかかるそうです。

いろんな中学,いろんな学年で,いろんな学校の先生に教わっている生徒それぞれに,我々は同じ宿題の指示を出すことも多いのですが,その宿題をやるのが簡単な子とそうでない子がいることはいつも念頭にあります。それは主に部活動の状況や,基礎学力や性格は考慮にいれているからです。
でも今回,まさか数学の基礎問題集をこんなに時間をかけてやるように課されている子たちがいることを新たに知り,もっともっと(今まで以上に)コミュニケーションをとって,生徒たちのことを理解したうえでいろいろ指導していかなければいけないなと思う。
そんなきっかけをもらったような気がします。

私は英語を担当していますので,今度また念のためあらためて,みんなの(中学校の)英語についての状況を確認してから指導にあたります。


500_9338
500_9346


homb at 14:06|Permalinkその他