2014年08月11日

今日と明日、本部校の中3生は朝の追加勉強会!
涼しい教室で熱い情熱を燃やします。
講習生の子は自由参加と伝えてありましたが、ほとんどの子が参加してくれました。
東部中はソーランの練習があるクラスもあるので、それを考慮すると全員参加だったのかも。

午後は講習があり、さらに塾生(A&Sクラス)は夜も通常の授業がありますから、今日はまさにトウコウ尽くしの1日♪

朝イチから燃えている彼らの姿をパシャリと撮りました。
最前列の彼からは、睡魔にも負けない闘志を感じます!

25-1
41-1

昨晩お空に、おそらく、今年最もでっかく満月が見えていたはずです。
(雨雲が去っていれば..)
なぜかというと、Yahooニュースによると、そうらしいからです。

そして私は朝イチから行われる「本部校中3夏勉」に備えて眠りの淵に落ちていたはず。

本当に素晴らしい月なのかどうか、確かめることはたぶん出来ませんでした。
puffer-9


さて、ここまで「はず」という言葉をすでに2回も使ってしまいました。

全くもって悪いことではないのですが、勉強において、受験においては厄介な言葉です。

以前に誰か著名な先生が、こう言っていました。
「はず、は必ず外れ、つもり、は積もらない」と。

上手いこと言いますよね。

「勉強したはずなのに..」
「学校で習ったはずなのに..」
「頑張ったつもりなのに..」

この夏、勉強量ゼロの子はいないわけですから、拡大解釈すれば、みんな「勉強」はしています。
ではどうすれば「はず,つもり症候群」に、かからないようになるか?
それは..
テストを増やして生かす!
うちが他の塾と比べて何が違うかって、勉強量が多い。でもただ勉強しているように見えていてもいけませんよね。
テストはウソをつきません。

繰り返されるテストにこだわりをもつ本部校

夏も折り返し地点
中3生は8/16の模試で、今年一番の成果をあげよう!

2014年08月09日

明日、あさってと朝から勉強会の中3生。
しかし台風の進路が気になります。

当日の朝はまず安全を第一に考え、お子さんと親御さんと相談して出欠を決めて下さい。

大雨や暴風の警報が出るときは、中止とさせていただきますが、本部校にはしばらく私がおりますので、お問い合わせがあればお願いします。

本部校 053-464-3377
校舎長 相馬
large_grey

本部校 漢検 直前勉強会」の日程を先週から配布し始めました。
今度8/22にある漢検に,桐光で申し込みした子は,基本的に参加してください。

本部校では,桐光オリジナル「漢検ドリル(宿題用)」を受検する塾生に渡しました。
毎日1ページ以上,進んでいるでしょうか。
毎回の授業でチェックしていきます。
また,この勉強会の期間中に「模擬試験」も行います。
桐光で受検するからには,絶対受かるのがあたりまえです。
模擬テストでいい結果を残せるよう,日ごろからこつこつ勉強量を確保していこう。

特に中3生はこの8月の漢検に受かれば,2学期は「中間テスト」と「期末テスト」の勉強に集中できる!
Microsoft Word - 漢検直前勉強会2


2014年08月08日

8/16(土)は中3生の「模試」があります。
その日まで,本部校は生徒も教師も最大ハッスル状態で頑張る!ということで,明日土曜の午後と,あさって日曜以降の午前中に勉強の日程を追加しました。
その名も「本部校 中3 夏勉

私以上に,生徒自身が志望校合格への意志と,このままではいけないという危機感を持っていなければいけません。他のどの中学の子よりも頑張って結果をだそう!

Microsoft Word - 中3夏勉


2014年08月07日

ふと思いだしたことがあります。
先日,ある本部校の中3生とお話したときに,将来の夢の話題になりました。
その子ははっきりと前を見据え「ディズニーランドのキャストになります
そう私に教えてくれました。
TD

私はディズニーの世界にはまることは今のところありませんが,じつはある一人の元キャストさんが大好きで,その人の本を読んだり,たまにCDブックを車で聞いたりしていました。
その元キャストさんの名前は「香取貴信さん」といいます。
katori

現在彼は“感動創造マネジメント”という素敵なお仕事をされています。

そして数日前に,この子の夢を聞いたとき,その彼から学んだことを思い出しました。
今日その内容を書くと長くなるので割愛しますが,夢ある人間のパワーを知っているので,「キャストになりたい」と言った子のことを,本当に応援していきたいと思ったんです。

私は,自分が教えている子の「将来の夢」を尋ねるのが好きです。
教え子がどんなことを目標に生きていくのか,それを知るのは楽しいですし,自分も目標を持って頑張る必要があると,再認識させられます。

夢は近づいてきません。
でも決して逃げません。
さあみなさん,それぞれの夢(目標)に向かって,自分から一歩近づいてやりましょう!

2014年08月06日

昨日のトコスタ「水族館キャンドル工作」
楽しかったね!

あ,でもあともう少しで今日の部が始まる時間です。
取り急ぎ,昨日の様子をご覧ください

DSC_9004DSC_8941



DSC_8956DSC_8947


8/6 ついさっき終わった1:00~の部の様子をアップします!
DSC_9046DSC_9042
DSC_9050






livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今日の中1 東部中対策授業
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 中3A数学 プラス授業
アクセスカウンター