2014年08月09日

漢検合格して,いい感じ

本部校 漢検 直前勉強会」の日程を先週から配布し始めました。
今度8/22にある漢検に,桐光で申し込みした子は,基本的に参加してください。

本部校では,桐光オリジナル「漢検ドリル(宿題用)」を受検する塾生に渡しました。
毎日1ページ以上,進んでいるでしょうか。
毎回の授業でチェックしていきます。
また,この勉強会の期間中に「模擬試験」も行います。
桐光で受検するからには,絶対受かるのがあたりまえです。
模擬テストでいい結果を残せるよう,日ごろからこつこつ勉強量を確保していこう。

特に中3生はこの8月の漢検に受かれば,2学期は「中間テスト」と「期末テスト」の勉強に集中できる!
Microsoft Word - 漢検直前勉強会2


homb at 05:00|PermalinkTrackBack(0)その他 

2014年08月08日

中3夏勉(NatsuBen)

8/16(土)は中3生の「模試」があります。
その日まで,本部校は生徒も教師も最大ハッスル状態で頑張る!ということで,明日土曜の午後と,あさって日曜以降の午前中に勉強の日程を追加しました。
その名も「本部校 中3 夏勉

私以上に,生徒自身が志望校合格への意志と,このままではいけないという危機感を持っていなければいけません。他のどの中学の子よりも頑張って結果をだそう!

Microsoft Word - 中3夏勉


homb at 07:00|PermalinkTrackBack(0)中学生 

2014年08月07日

FUTURE is NOW

ふと思いだしたことがあります。
先日,ある本部校の中3生とお話したときに,将来の夢の話題になりました。
その子ははっきりと前を見据え「ディズニーランドのキャストになります
そう私に教えてくれました。
TD

私はディズニーの世界にはまることは今のところありませんが,じつはある一人の元キャストさんが大好きで,その人の本を読んだり,たまにCDブックを車で聞いたりしていました。
その元キャストさんの名前は「香取貴信さん」といいます。
katori

現在彼は“感動創造マネジメント”という素敵なお仕事をされています。

そして数日前に,この子の夢を聞いたとき,その彼から学んだことを思い出しました。
今日その内容を書くと長くなるので割愛しますが,夢ある人間のパワーを知っているので,「キャストになりたい」と言った子のことを,本当に応援していきたいと思ったんです。

私は,自分が教えている子の「将来の夢」を尋ねるのが好きです。
教え子がどんなことを目標に生きていくのか,それを知るのは楽しいですし,自分も目標を持って頑張る必要があると,再認識させられます。

夢は近づいてきません。
でも決して逃げません。
さあみなさん,それぞれの夢(目標)に向かって,自分から一歩近づいてやりましょう!

homb at 07:30|PermalinkTrackBack(0)中学生 | その他

2014年08月06日

まほろばホンブ

昨日のトコスタ「水族館キャンドル工作」
楽しかったね!

あ,でもあともう少しで今日の部が始まる時間です。
取り急ぎ,昨日の様子をご覧ください

DSC_9004DSC_8941



DSC_8956DSC_8947


8/6 ついさっき終わった1:00~の部の様子をアップします!
DSC_9046DSC_9042
DSC_9050






homb at 12:17|PermalinkTrackBack(0)小学生 

2014年08月05日

思い出と知識が増えるトーコー

今日と明日で,本部校では小学生が待望の「水族館キャンドル」の工作実験が実施されます!
このイベントは,かなり盛り上がること間違いなし。

何を,どんなものが作れるかって…それは内緒。
(ふふふ…)
参加してからのお楽しみ♪
といいたいところですが,少しだけお見せします。
でもこの画像がぎりぎりですよ。これ以上は見せられません

bin

楽しげな様子を写真に収められると思いますが,それは明日できたらアップします。
参加いただいたお子さんのお写真は,親御さんにメール送信させていただく予定です。

全員の撮影を必ず出来るわけではありません。ご了承ください。

homb at 07:30|PermalinkTrackBack(0)小学生 

2014年08月04日

なんてかわいいんだ!

夏期講習も1週間が過ぎました。
今年も多くの小学生や中学生が参加してくれていますが,特に小学生の笑顔のまぶしさにはかないません。

小さな歩幅で,カバンを少し重そうに持って歩いてくる姿,大きな車から体をおどらせて降りてくる姿を見ていると,その日の指導が本当に楽しみになります。

塾に通う彼らを見ているだけで,こんなにホッコリするのですから,ご家庭で,親御さんにとっては本当に宝もののような存在なのでしょうね。
大切に指導してあげたいと,あらためて思います。

kobetuatsu

さて,たまに「なんでトウコウは“桐光学院”っていうの?」という質問をされます。
桐光学院にはたくさんの先生がいますが,この答えを最初に知ったのは,たぶん私です。

“桐('きり)”は木の種類のひとつです。
木はいろんなものを作るのに使われていますが,特に“桐”は,大事な洋服などを長くしまっておくのに適した良質な木材なので,タンスの材料になることが多いようです。

“光”は説明はいりませんね。そこで輝いています。

もうおわかりでしょうか。
“光”は可能性に満ちて輝いているみなさん「子ども達」を意味しており,“桐”はその輝きを守っていく私達「桐光教師・あるいは桐光の校舎」を意味しています。

さあ,夏期講習も2週目のスタートです!
桐光本部校という最高の環境下で,もっともっと輝いていこう!

homb at 10:00|PermalinkTrackBack(0)小学生 

2014年08月02日

個別指導塾より上質な個別指導

この間,ある個別指導塾をやめて桐光に入塾した子と保護者様が言っていた言葉が印象でした。

母「前の個別塾は,人数こそ教師1人に生徒2人でしたが,隣には上級生がいたり,先生がその教科が得意じゃないこともあったんですよ。」
子「私は中3のお兄さんとかと一緒だと,ほとんど質問が出来ませんでした。」

(え?!そんなことあるの!?)
私は本当に驚きました。

桐光の教師として10年が経ちますが,うちが無料で中学生に提供している個別指導と全然違うからです。
うちの個別指導の当たり前は…

①参加者の学年が揃っている
②教科が揃っている。
③参加者の習熟度まで揃えている。→より適切な教材選びや授業進行が可能
④教科の専任教師が指導をしている。どんな質問にも正しく対応できる。

今日も夏に新たに加入した仲間達が,生き生きと稲田先生の「理科 “運動・エネルギー”」の単元を勉強していました。メンバーはたまたま仲良し同士だったみたいですが,問題演習をしている最中は,黙々と取り組めていましたね。
本部校には頑張る子が揃っている,そのことが誇らしいです。

今年の全員合格も視界良好!

ina


homb at 01:00|PermalinkTrackBack(0)中学生 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター