2014年11月22日

SANSU for You

相生小の六年生、修学旅行お疲れ様。
もちろん楽しかったよね♪
飯田小の六年生、昨日の英語テストは素晴らしかったよ。みんなしっかり勉強してきたね♪

人生は、喜びと試練の連続です。
そしてそのほとんどは「挑戦」することで生まれます。

さて、来週の定期テストに向けて、そして12/2の浜松市新学力調査に向けて、今日は渥美先生の「算数補習」ですよ。
みんなでパワーアップ♪
FaceQ1410395882601 (1)

homb at 12:01|PermalinkTrackBack(0)小学生 

成功の予約 "受付中"

必死に頑張るみんなを見ていて,
"この子との出会いはあの頃だったな"
"最初の電話をしたとき,こんな話をしたな"
とか,ふと思い返すことがあります。

私が若かりし頃,こんな歌詞の歌が大流行
「あの日あの時あの場所で,君に会えなかったら...僕らはいつまでも,あの日の...まま」

本当にそう思います。
浜松市に住み,同じ校区の小中学校に通うところまででもすごい縁を感じますが,そのなかで桐光に通ってくれていることには感謝しかありません。

さて
桐光で歩む志道は,あの時始まった。
きっとそう思えるきっかけがここにあります。

中1..11/26(水),11/28(金)
中2S..11/25(火),11/28(金)
中2A..11/26(水),11/29(土)
※月曜~水曜→理社国
※木曜~土曜→英数

小学生..11/30(日) 午後

「無料 新学力調査対策」

※東部中,飯田小,相生小,南陽中,芳川小,芳川北小,丸塚中など校区の小中先生なら誰でも無料で参加できます。
※参加希望,お問い合わせはお電話でどうぞ。
053-464-3313(桐光学院 本部)

もうすぐ始まってしまいます♪

※なお塾生は全員参加を基本としており,お申し込みの必要はございません。
_SL1500_

homb at 06:49|PermalinkTrackBack(0)中学生 

2014年11月21日

緊急指令 ミッションポッシブル

ミッションインポッシブル(不可能な任務)
人気映画シリーズとしても有名な言葉です。

今日のブログのタイトルは、言葉の違いはわずかですが意味は正反対です。
“ミッションポッシブル(可能な任務)”
本部校小6のみんなには,達成可能だけれども,極めて難しい任務を与えています。
その任務の内容は…
第4回「小6定期テストの【計算・漢字】で全員満点をとる」というもの

校舎の小6生が,漢字でも計算でも全員満点をとるという快挙は,いまだかつてありません。
今回は狙っていきます。
先々週から宿題を増やしたけれど,みんなちゃんとコンスタントにやれているので、なんか成果が出そうな雰囲気を感じます。

ちょっと無理かも?
目標を持つならそのくらいがちょうどいい。
もうすぐ中学生になるわけなので,みんなで目標を達成する集団になっていこう!
image-1



homb at 08:29|PermalinkTrackBack(0)小学生 

2014年11月20日

出た出た出た~!!

嬉しい♪

先日中3生にはなんとか渡せた「保体・音楽・家庭科」の対策問題から、期末テスト初日の今日、保体の大問3つ分は87%程度の的中率🎯
技能教科は出題形式が学校によって違うので、毎回こんなことは出来ないと思いますが、今回中3はうまくいきました。

静岡県公立高校の入試では、技能教科の内申点も主要5教科の内申点も同じ価値になります。
英語や数学が苦手な子でもチャンスはある!

明日は英語と社会
そして、対策問題を渡してある「家庭科」
楽しみ楽しみ。

あ、技術もある。
こちらは少し心配。

homb at 23:05|PermalinkTrackBack(0)中学生 

テストが血となり肉となる

今日から期末テストですが,本部校では今週告知してきたように,来週もうすでに補習を組んでいます。
期末テストの反省が,そのまま次の学力調査につながっていくからです。
期末テスト明けで,ほかの塾の生徒がホッと一息しているところでも頑張る桐光生。

11/24(月・祝) 日時
中3   午後1:00~3:30
中1   午後7:40~8:50
中2A 午後8:50~10:00
※中2Sの補習は後日に告知します

ミスは熱いうちに打て!
これは割と有名な言葉ですが,テストを自己採点したり,学校のテスト反省で間違えたところを解きなおしたりするのを,なかなか実践出来ていない子は多いはずです。

今回の補習
中3は「理科&社会」
影山先生と鈴木智久先生による(恒例の)猛演習

中1・中2Aは「社会」
鈴木晶子先生の補習で“無問題”
14162786700961
14162786645290



homb at 07:05|PermalinkTrackBack(0)中学生 

2014年11月19日

エンドラインを決めるのはアナタ

午後4時30分で終わる授業で、そのまま帰る本部校中3生ではありませんが、まさか教室が満席近くになっていようとは!
頑張る気マンマン!
うちのエースまで、珍しく頑張っていました。
今回は勝ちにいくのかな?!
楽しみにしています♪

みんなの計画通り、私の目論見通り、技能教科を中心に復習しています。いまだに社会のノートまとめをしている子は...いた。

なんだか他の校舎のブログと似たような書き方になってきましたが、テスト前はどこの校舎も同じということでよしとしよう。
14163898090170
14163898149901

homb at 22:48|PermalinkTrackBack(0)中学生 

恐怖との対峙

そういえばこの間,夜残って勉強をしていた中2の女子が,
「私中3になるの怖いな」と言っていました。
勉強が大変そうだと思っていたようです。

人は,中3になりたいと思ってもすぐになることはできませんし,なりたくないと思っていても,生きていれば誰でも迎える1年です。
今中3生は目の前のことに必死です。
2学期期末テストの結果で,入試に向かう道の景色が変わるからです。

必死に何かに集中しているとき,人は恐怖や不安を感じません。
やることが無く,一人で物思いにふけっているときなどに心配な気持ちは増大します。

だから中1・中2のみなさんも,部活や勉強,なんでも思い切り頑張っちゃいましょう。
今の中3生はみんな大したものです。
先輩たちの頑張りを見て,自分にも出来る,自分もやるぞという気持ちでいきましょう。
yeah


homb at 06:19|PermalinkTrackBack(0)その他 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター