2014年11月09日

昇降口付近でもシミュレーション♪

「すみません,駐車場はどこですか?」
「ここ英検の会場ですか?」
「受付はどこですか?」
「保護者が待つ場所はありますか?」

試験会場にいると,私があたかもその会場の職員のように見えるらしく,見ず知らずのたくさん皆さんが私に声をかけてきました。
で,私も「関係ないので」と言って素っ気なくするのはしのびないので,全ての質問に的確に答えて感謝の言葉をもらい続けてしまいました。

本部校の生徒が続々と傘を片手に会場へ到着。

遅駆けに来た塾生と,受付開始まで時間があったので,即席・抜き打ち・試験直前の【二次面接 ここまでやれば大丈夫 質疑応答シミュレーション】をやってみました。

我々に無関係な人も周りにいましたが,もちろん迷惑がかからないようにやりました。いや,むしろ,このシミュレーションを傍らで聞いていた人は得をしたはず。

まだ雨が強いときに来ていた三人衆の決意の一枚!
(あ,目をつぶっていたのか..)
14154952274580

homb at 10:21|PermalinkTrackBack(0)中学生 

リラックス イズ ザ ベスト

英検二次試験,気楽に頑張っておいでよ~♪
普段,ほとんどの試験は“ほどよい緊張感”が必要だけれど,今回は“その場の雰囲気を楽しむ”というぐらいでちょうどいい。
「あの必勝法」を唱えながら眠りについてくれたかな?


homb at 00:35|PermalinkTrackBack(0)中学生 

2014年11月08日

隣に座っているのは親友ではなく,戦友です

今日中3生は朝9時から昼12時半過ぎまで「模試」でした。
中3Bは夜から授業があります。
加えて,それまで家では桐光オリジナル(期末テスト)対策問題「ズバトコ」をやります。
桐光にいるとき,家にいるとき,どこででも寸暇も惜しんで前進するのが桐光イズム。
(少し仮眠をとるのはokですよ)

学校が無い日に朝イチから模試を4時間,なかなか大変だったと思います。
来週までに全員「学調テキスト」も完全終了です。
学校サブテキストの提出期限も迫ります。

今日が終わり,寝るときにこう思うかもしれません。

「こんなに頑張っている人他にいる?」

答は簡単
「います。桐光の戦友たちが。」
14154054023340-1



homb at 15:46|PermalinkTrackBack(0)中学生 

英語シャワー

英語をただ聞き流す,浴び続けるだけで成果が出る!
スピードラーニング!

「こんな楽に英語で結果が出たらいいなぁ」
「石川遼くんのようにかっこよくなりたいなぁ」

そんなこと思ったことがある子いませんか?

私も夢の中で,私の“英語が得意な脳細胞”を教え子達に少しづつ分け与えて,英語が苦手な彼らの頭にその情報をインストールして,期末テストで桐光の塾生が全員47~49点を取るという夢を見たことがあります。
そのぐらい「なんとか点数を取ってほしい!」という気持ちがあるんですね。
夢に見るほど!

さて,いくらサクセスストーリーの夢を見ようと,実際には桐光生の点数は上がりません。
というわけで,日曜日ではありますが,これは素晴らしき勉強日和です。
明日は中3クラス別テスト対策授業をやりますよ!

Bクラス…午後4:00~6:00
Aクラス…午後6:00~8:00
Sクラス…午後8:00~10:00


ts


homb at 07:07|PermalinkTrackBack(0)その他 

2014年11月07日

自分と向き合う螺旋の中で

中3生は夏以降,3回目の模試です。
時間…朝9:00~12:45

特進コースの生徒は,特進模試を含めると6回目の模試ですね。
このブログでも「テストの度に勉強量が増えて,学力が伸びる」ということを,様々な表現で折に触れて発信してきました。
みなさんはテストでわかることを,毎回自分の中に吸収していますか?

★勉強不足だったな…
★ある教科のある単元のところが全然取れていないな…
★リスニング難しかったな…
★目標を強く意識してこなかったな…
★学調テキストとほぼ同じ問題なのに間違えちゃたな…
★他の子より頑張っただけあって,少し偏差値が上がったな!
★苦手だったあの教科が一番良かったな!
★先生が言っていたあの勉強法をやったら,なんだか少し成績上がったな!

などなど,いいことも改善すべきことも,いろいろわかるのが模試やテストです。
反省するのはその日だけ。
そんなことは無いですよね?

テスト範囲が広いといってあきらめないでください。
本部校のみなさんは,決められたことを徹底的に覚えきることに長けています。
明日は朝6時には起きて,脳をフル回転させて自己ベストをとろう!
もし



homb at 18:04|PermalinkTrackBack(0)中学生 

稲田先生の金曜(理科)特訓は期末の前も猛烈

桐光中3生の中間テスト,理科は5教科の中で最も高い得点率でした。
9月初旬から「特講」を始め,直前まで「大演習」の時間を十分にとってきました。
週前半で影山先生の授業,金曜日は稲田先生の理科特訓ということで,覚えたことを徹底的にインプットすることに成功して最大の成果に結びつきました。

期末は国語にかなりの注力をしていきますが,今日は!理科です。
200問ぐらい解いちゃいますか?
500問にする?
桐光にストックしてある問題がなくなってしまうほど頑張っていきましょう♪
FaceQ1410397371561


homb at 14:06|PermalinkTrackBack(0)中学生 

私は毎日読んでますよ♪

ありがとうございます!
ありがとうございます!

ある保護者様の言葉に勇気をいただきました。
普段は私たちが生徒にパワーを与えるべく黒板の前に立っていますが,昨晩はいただきました。

そして同時に,言葉の持つ影響について考えさせられました。
私たち教師,保護者様,塾生,お互いが味方。
お互いに笑顔でいられるように,言葉を生業にしている私たちの言葉を,今一度見つめ直します。
ia13

homb at 05:23|PermalinkTrackBack(0)その他 

2014年11月06日

桐光全体がすごい

中3秋期確認テストの結果が毎回事務所(職員室)に貼りだされるのですが,今年度の中3生の得点は本当に高いものです。私は10年間桐光で指導していますが,今年の中3生が一番得点を取れています。これは,単に学力が高いというものではなく,頑張る子が多いということだと思います。もっと言えば,「桐光で思い切り頑張ることは当たり前」という姿勢が完全に根付いていることを証明しているのではないでしょうか。

桐光ってどんな塾?
この質問にいつもどう答えるのがいいか考えることがたまにあります。
今言えることは「どこよりも頑張るのが当たり前で,頑張った子がみんな結果を出す塾」でしょう。



homb at 12:07|PermalinkTrackBack(0)中学生 

2014年11月05日

私の目と目の間を見てください

謎めいた女性にそう言われたので,ありったけの目力(めぢから)を湛えてキッと見てやりました。

女性「はいわかりました」
(もういいの?!)

この間,私からインスピレーションを受け取ったアーティストさんが,その私のインスピレーションに合った字を書いてくれるというスピリチュアルな体験をしてきました。

私に与えられた言葉はこちら。
sma

1行目からして "皆と違っていい..."
(やはり私は,普通の人と違う独特な空気を纏っているのでしょうか)

要は自分を信じきれ!
ということですね。

人生は一度きり。
今という瞬間に真剣であれ!
ということですね。

homb at 07:06|PermalinkTrackBack(0)その他 

2014年11月04日

14人が合格♪

少し遅くなりましたが,先日,英検の合格証書が届きました。
本部校で受けた子のうち,4級と5級の合格者は14名です。
中1・中2も中間テストの前にも関わらず,英検用の宿題を追加してやったり,授業後や土曜日に授業を受けたり頑張ってきましたね。
中3で3級以上が取れるよう,着実に英語の力を伸ばしていこう!

3級と準2級は二次試験があるので,合格を喜ぶのはもう少し先になります。

中3は昨日「国語特訓」でしたね。
期末は“桐光の塾生が今回の国語すごい!”と話題になるように仕上げていきましょう。
ssh



homb at 06:20|PermalinkTrackBack(0)中学生